2020年がスタートしましたが、そこそこ順調な滑り出しな@penchiです。

2019年の年末にこれまで使っていたツールに変更があり、2020年を迎えたので、改めてそれらのツールをまとめてみました。

 

2020年に使うツールをまとめてみる

2020年もデジタル・アナログ併用、デジタルデバイス多めで活用していきます。

 

デジタル:アプリ・サービス

Todoist

2019年は長年使っていたTodoistから離れて、Things 3に移行したりしていましたが、年末ギリギリに進化したTodoistを見て出戻りました。
2020年はTodositに入力したタスクを、Googleカレンダーで俯瞰しながら使うといったことをやっていこうと思っています。

 

Googleカレンダー

Todositと同期させてタスクを俯瞰するためにGoogleカレンダーを活用します。
入力は基本的にTodositで行い、同期したタスクの時間配分や週単位の俯瞰などをします。
MacやPCではウェブアプリ、スマホでは純正アプリを使います。

 

Asana

ブログの運用・記事作成管理に使うのはAsana。
カンバン方式のタスク管理と、複数のボードのタスクを一覧表示できるマイタスク機能がお気に入りです。

 

Slack

本来はコミュニケーションツールですが、@penchiはひとりSlackなので、情報収集のハブとして活用しています。
Office連携でマイクロソフトのTeamsにも惹かれているのですが、今年はSlackでいくかな?

 

Evernote

各種データの保管はEvernoteです・・・が、使用頻度が落ちているのが現状。
今年はプレミアムプランの更新時期なのですが、更新するかどうかを迷い中。

 

NoteShelf

iPadをメインで使う手書きのノートアプリ。
GoodNotesを使っていたのですが、Evernoteに同期できる機能があったのでNoteShelfに移行しました。
ソニーのデジタルペーパーの手帳テンプレートや自作のノートテンプレートも使います。

 

デジタル:デバイス

Mac Book Pro

2019年最大のお買い物だったMac Book Proがメインマシンです。
仕事場では31.5インチの4Kモニターを接続して、大画面&高画質で快適です。

 

iPhone 11 Pro Max

もはや習慣というレベルになっている毎年機種変更で最新機種を使っています。

 

Oppo Reno A

サブ機として使っていたZenfon 4 Maxが2年になり、パワー不足を感じていたので、2019年12月に導入しました。
デュアルSIMを活かし、LINEモバイル(ドコモ回線)+BIGLOBEモバイル(au)の2回線実装です。

 

iPad Pro 11インチ

メインのiPad。ペンシル+キーボードのフル装備。ソフトバンク回線付きです。
自室や出先ではほぼこれで間に合ってしまいます。

 

iPad mini(第5世代)

2019年夏に衝動買いしたiPad mini。
サイズ感がよくて買ってしまいました。
以前使っていたiPad Pro用のペンシルが使えるので、手書きメモ用としても活用しています。

 

Apple Watch

Apple Watch歴は長く、初代から使っています。
現在はSERIES 3ですが、今年新機種が出たら買い替える予定です。

 

アナログツール

ほぼ日手帳

メインのノートはほぼ日手帳、オリジナルの月曜始まりです。
主にその日の予定とメモをする デイリータスクリスト として使用しています。
セミオーダーの栃木オイルレザーカバー、長年使って切れてしまったしおり紐も修理してもらったので快適です。

 

コクヨキャンパスダイアリー+方眼ノート A5

仕事の経理関係専用ノートです。
フリーランスなので、経理・金銭管理も自己責任でしっかり行わなければならないので、専用ノートを作っています。

 

その他メモ

仕事場でのちょっとしたメモにはリーガルパッドやロディア、ノート的な使い方で365daysやほぼ日の方眼ノート、ロルバーンのメモなどがあります。

このあたりは文具マニアの性で、あれこれ使ってみたくて買ってしまうので増えますね。(汗)

 

まとめ

2020年はこれらのツールを使って、効率よく仕事をして成果を上げていけたらいいなと思っています。

日々使うツールは、そのツールを使う楽しさも重要なので、こだわりを持って使っています。

 

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です