先日、Keychron K8キーボードを導入したばかりですが、続いてKeychron K10キーボードも導入してしまいました。

Keychron K8が予想以上に良かった

WindowsデスクトップPC用に導入したキーボード Keychron K8 が予想以上に良く気に入ってしまいました。

Keychron K8 キーボードを導入

Windowsマシンで使うキーボードを探していたのですが、今回Keychron K8を導入してみました。そこでファーストインプレッションです。 Windowsデスクトップのキーボード Wi…

そこで勢いでMac mini用のキーボードも同じKeychronにしてしまおう! ということで連続導入です。

テンキー付きのKeychron K10にした

最初はまったく同じKeychron K8でいこうかと思ったのですが、WindowsPCではExcelの伝票入力もすることがあるのでテンキー付きの方がいいかも・・・ということで、K8と同じ仕様のテンキー付きであるK10にしました。

キー配列はK8同様にUS配列です。

並べてみると、テンキーが付いただけで、メインのキーボード部分はまったく同じです。

インジケーターの位置と表示は少し違っています。

K8(写真上)のインジケーターは左から、充電・Bluetooth・CapsLock
K10(写真下)のインジケーターは左からNumLock・CapsLock・macOS・Windows

新たに導入したK10をWindows用に設定。
キートップもWindows用に入れ替えました。

最初はWindows用に設定したK8をMac mini用に設定変更。
キートップもMac用にしました。

物理スイッチの設定でmacOSとWindowsを切り替えられて、キートップも付属しているので、サクッと変更できる点もいいですね。

デスクトップマシンはMacとWindows同じキーボードということになり、打鍵感もキー配列も同じで快適になりました。

補足ですが、US配列のキーボードで問題になる日本語IMEの切り替えですが、アプリを使って下記のように設定しています。

macOS右 commandIME ON(日本語)左 commandIME OFF(英数)
Windows右 altIME ON(日本語)左 altIME OFF(英数)

キーボートレイアウトの変更にはmacOSではKarabiner-Elements、Windowsではalt-ime-ahkを使っています。

MacもWindowsもスペースキーの右で日本語、左で英数と、同じ操作で切り替えできるので便利です。

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です