iPhone・iPad お知らせ 新着記事

MacにiPadを接続してもFinderに表示されない時にやってみたこと

 

Mac Book ProにiPad miniを接続した際にFinderに表示されないという現象が起きて焦りましたが、簡単な方法で解決したので紹介します。

 

Macに接続したiPadが表示されない

先日、毎週恒例のiPhone・iPadのバックアップ作業をしていたのですが、なぜかiPad miniだけがFinderに表示されないという現象が起きました。
Finderに表示されないとバックアップができないので作業ができません。

 

まず確認したのが他のPCで表示されるか? ということ。
これはMac miniがあるので接続してみると正常に表示されました。

次に表示されないMac Book Proのシステム情報で接続を確認すると、USB端子にiPadが接続されているのが確認できました。

 

Finderの設定で解決!

iPad miniの問題か? と思って、一旦初期化してみたのですが、復元のために接続しても認識されず・・・。
ここで結構焦りました。汗

ここで一旦離れて落ち着き、その後何気なくFinderの設定を見ていて、Finder環境設定 にある CD、DVD、およびiOSデバイス を見つけたので、ここのチェックを一度外して再度チェックを入れてみると・・・。

 

今まで表示されなかった iPad miniが表示されました!

 

Mac Book Proでは、iPhone・iPad Pro・iPad miniの3つのバックアップをしているのですが、今回はiPad miniだけが表示されないという症状でした。
無事表示したので、バックアップから復元して事なきを得ましたが、ちょっとドキドキでした。
長年毎週土曜日はバックアップの日として、iPhone・iPad Pro・iPad miniのバックアップをしているのですが、今回のようなことは初めてでした。

こういうこともあるということで、記事にして残しておきます。

 

 

 

  • この記事を書いた人

@penchi

@penchi デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。 >>> プロフィール詳細

-iPhone・iPad, お知らせ, 新着記事
-,