2019年秋頃からAmazon Echo(Alexa)で、湘南ビーチFMが聴けなくなっている問題は2021年春になっても解決していません。
しかし、スマホのAlexaアプリで検索すると湘南ビーチFMは見つかるので、これを使えば聴くことができます。

 

Amazon Alexaで湘南ビーチFMが聴けない?

「アレクサ、TuneInで湘南ビーチFMをかけて」や「アレクサ、湘南ビーチFMをかけて」で聴くことができていた湘南ビーチFMが、2019年秋頃から「湘南ビーチFMというステーションは見つかりません」という反応になり、聴くことができなりました。

@penchiは、BGMによく聴いているのですが、Echoを購入してからはもっぱらEchoで再生して利用していたので、とても不便になってしまいました。
原因はTuneInにあるそうなのですが、2021年春になっても解決はしていません。

 

Echoで湘南ビーチFMを聴く方法

いろいろと試したところ、スマホやタブレットのAlexaアプリではTuneInで湘南ビーチFMが見つかるので、それを使えば再生できることがわかりました。

Alexaアプリを起動して、下部の 再生 をタップします。

 

TUNEINローカルラジオ の項目があるのでそれを見つけ、ブラウズをタップします。

 

検索窓に shonan と入力すると、検索結果に Shonan Beach FM が表示されます。

 

Shonan Beach FM をタップすると再生可能な端末が表示されるので、再生したい出端末を選んでタップすれば再生できます。

 

Echo Showで聴くことができました!

 

Echo Showのようにモニターがあるデバイスは、履歴をモニターに表示できるので、一度再生するとEcho Show単体で操作可能です。

 

まとめ

現状では、Alexaで探すことができないという状態のようで、TuneInから直接探して再生させることはできます。
1年以上この問題が解決しないのはどうしてなのか?
早く解決して欲しいですね。

ちなみにGoogle Homeでは「OK!Google、湘南ビーチFMをかけて」で聴くことができます。

ー以下追記(2021年7月10日)ー

Google Homeでも2021年6月中頃から湘南ビーチFMが再生できなくなりました。
やはりTuneIn経由のトラブルだそうです。
TuneInアプリを使ってGoogle Homeで再生する方法を下記の記事にまとめました。

 

 

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です