パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

グッズ

朗報! AlexaでApple Musicが使えるようになったぞ!

2019/06/27

 

この日を待っていました!

ついにAmazon Alexaで、Apple Musicが使えるようになりました!

 

AlexaでApple Musicが使えるようになった

今朝、ネットでニュースをチェックしていて飛び込んできたのが、「Amazon Alexa、日本のApple Musicに対応」という情報。

つ、ついにこの時が来たんですね!

 

アメリカではすでにAlexaでApple Musicが使えるようになっていましたが、日本ではサービスが提供されておらず、いつになったら使えるのかと心待ちにしていたところ・・・予告なしにいきなりサービスイン! ビックリ!

ということで、早速ウチのAlexaにApple Musicを設定してみました。

 

AlexaにApple Musicを設定する

Alexaの設定はスマホのAlexaアプリを使って行います。
Alexaアプリを開いたら、左上の3本線のメニューアイコンをタップします。

 

表示されたメニューの最下部にある 設定 をタップします。

 

設定 の中程にある ミュージック をタップします。

 

新しいサービスをリンク をタップします。

 

今までなかったApple Musicのアイコンがあります! ブラボー!
ここをタップしましょう!

 

@penchiは、Apple Musicは契約済みなので、ここの 有効にして使用する をタップします。

 

Apple IDを使ってサインインします。
※2ファクター認証を設定している場合は2ファクター認証する必要があります。

 

アクセスリクエストが表示されるので 許可 をタップします。

 

完了を押してウインドウを閉じると、デフォルトの音楽配信サービスを選びますか? の表示が出るので、下部の ミュージックの設定にアクセス をタップし設定に移行します。

 

音楽配信のデフォルトサービスを選びます。
ミュージックライブラリとステーション(ラジオ機能)をそれぞれ設定することができますが、今回はどちらもApple Musicを指定しました。

 

これで設定完了!

早速、Alexaに向かって「アレクサ、安室奈美恵の曲をかけて。」と話しかけると「アップルミュージックで安室奈美恵を再生します。」と反応し、アムロちゃんの曲が流れました。

アムロちゃんの曲は、現時点ではApple Musicでのみ配信されているので、Alexa経由で聴くとAlexaがApple Musicに対応したんだな・・・ということを実感しますね。

 

まとめ

Amazon Alexaでは、自社のAmazon Music Unlimitedの他、Spotifyを利用できましたが、今回Apple Musicが追加されたことで、対応範囲が大幅に広がりました。

日本ではAppleのスマートスピーカー HomePodが発売されていないので、Apple Musicが利用できるスマートスピーカーはAlexa搭載の製品だけです。

 

@penchiは、AlexaのためにAmazon Music Unlimitedを契約していましたが、Apple Musicは対応したので、次の更新(年払いなので)でやめることができます。

音楽配信サービスをApple Music一本化できるのはうれしいですね。
・・・Spotifyの選曲センスの良さには心惹かれるものがあるのですが。(^^;)

 

Apple Musicご利用の方は、スマートスピーカーを買うならAlexa対応のものがおすすめですよー!

 

 

  • この記事を書いた人

@penchi

@penchi デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。 >>> プロフィール詳細

-グッズ
-, , ,

Copyright© penchi.jp , 2019 All Rights Reserved.