メディア 新着記事

Google Homeで湘南ビーチFMを聴く方法

 

2021年6月中頃にGoogle Home(Google Nest)で湘南ビーチFMが聴けなくなってしまいました。
TuneInでの不具合のようなのですが、7月10日時点でも解決していません。
そこで、スマホを利用してGoogle Homeで湘南ビーチFMを聴く方法を紹介します。

 

Google Homeで湘南ビーチFMが聴けない?

「OK Google! 湘南ビーチFMをかけて」でGoogle Homeデバイスで湘南ビーチFMを聴いていたのですが、ある日「エラーが発生しました」と言われ、聴くことができなくなりました。
Google Homeを再起動してもリセットしてもダメ・・・。

湘南ビーチFMのウェブサイトをチェックしてみたら、TuneInの不具合で聴けなくなっている模様。

 

なんと、Amazon Alexaに続き、Google HomeでもTuneIn絡みで湘南ビーチFMが聴けなくなってしまうとは・・・。

TuneInと湘南ビーチFMは相性が悪いのか?

 

Google Homeで湘南ビーチFMを聴く方法

AlexaではAlexaアプリを使ってEchoにキャスとして聴く方法がありましたが、Google Homeでは方法があるのか?
Google Homeアプリではキャストの方法はありません。
そこで試しにTuneInのアプリをインストールしてみると、見事、Google Homeにキャストできました!

まず、TuneInのアプリをスマホにインストールします。

TuneIn Radio:音楽と生放送のニュース

TuneIn Radio:音楽と生放送のニュース

TuneIn無料posted withアプリーチ

 

起動すると下記のような表示が出ます。
[無料トライアルを開始]しか選択肢がないような表示ですが、無料トライアル後は月額1,200円のサブスクになるので、無料で使い続けたい場合はここをタップしてはいけません。

表示の右上に × アイコンがあるので、ここをタップすると表示を消すことができ、無料で利用できます。
・・・ × アイコンがめっちゃわかりにくいので見逃してしまいそうなのはわざと?

 

TuneInアプリのメイン画面が出たら、湘南ビーチFMを探します。

 

タップすると再生が開始されます。
この画面の下部にあるキャスト用のアイコンをタップします。

 

キャスト先デバイスの表示が出て、使用中のGoogle Homeデバイスが表示されるので、再生したいデバイスをタップするとGoogle Homeで湘南ビーチFMを聴くことができます。

 

まとめ

Alexaに続きGoogle Homeでも湘南ビーチFMが聴けないという事態になって愕然としました。
自分の部屋や日曜の仕事場では湘南ビーチFMをBGMにして過ごすことが多いのですが、スマースピーカーで再生するのが一番便利ですっかりその生活になっていたので、とても困りました。

なんとかそれぞれのデバイスで聴くことができるようになったので少し安心しましたが、やはりスマートスピーカー本来の使い方で聴けるようにして欲しいですね。

 

 

  • この記事を書いた人

@penchi

@penchi デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。 >>> プロフィール詳細

-メディア, 新着記事
-