この春は何かと試行錯誤の日々・・・すでに真夏になってしまいましたが、その試行錯誤は続いています。
そのひとつが、Evernoteを中心とした各種サービスの活用法です。
Evernoteでお客様台帳
発端は仕事のデータ管理。
ファイルをフォルダで管理するだけでは限界がきてしまい、流行りのCRM(カスタマー リレーションシップ マネジメント)なども試用してみましたが、CRMでは規模が大きすぎて身の丈に合わず・・・。
それで、Evernoteでお客様単位でノートブックを作り、そこにクラウドストレージのデータをリンクするスタイルでシステムを構築しました。
データはクラウドストレージに置く
Evernoteに直接ファイルを保存しておくこともできますが、そうすると必ずEvernote経由になってしまい、それはそれで不便なこともあるので、データはこれまで通りOneDrive for Businessで管理し、そのフォルダやファイルのリンクをEvernoteに置くことにしました。
Googleドライブは正式にEvernote連携機能があるので見た目もきれいにリンクできますが、OneDriveはURLがそのまま出てしまうので見た目はちょっと残念。
Evernoteの表機能を使って少し見やすく調整しています。
OfficeファイルはOneDriveではOfficeオンライン、GoogleドライブではGoogleスプレッドシートなどのオンラインアプリで開きます。
デスクトップアプリで起動するよりブラウザベースで開いた方が速いし、アプリがインストールされていないパソコンでも使えるので何かと便利です。
備忘録的なものは直接ノートにメモしたり、表を使って記録しておきます。
単純にメモしておくより、表にしてメモしておくと見やすくていいですね。
各種サービスとの連携機能も活用
Evernoteには様々なサービスとの連携機能があるので、それらの機能も活用できるように設定しています。
OneDrive・Googleドライブ・・・データ保管とリンク
Gmail・・・お客様やプロジェクトの関連メールをEvernoteの該当ノートブックに保管
Slack・・・Evernoteへメモしたり、SlackからEvernoteを検索するなど
Toodledo・・・契約更新などのルーチンタスクの管理 Toodledoの該当する表示のURLをリンクしておき、一発表示させます
まとめ
まだまだ試行錯誤の段階ですが、このまま成長させて上手く使えるようになったらいいなーと思っています。
OneDriveが連携機能を持ってくれるといいんですが、マイクロソフトは自前でOneNoteやってるから、難しいかな。(苦笑)
Evernoteは個人プランのプレミアムです。
Evernote Businessも試用してみましたが、共有する相手もいないし、個人アカウントと切替ながら使うのが面倒なので、プレミアムOK。
有料ですが、それだけの価値はあると思って使っています。
投稿者プロフィール
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@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
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