Evernote

Evernoteアプリのサイドバーにノートブックが表示されなくなった時の解決方法

 

最近、Evernoteのノートブックがザイドバーに表示されないというトラブルに見舞われました。
数日で解決したのですが、その方法をまとめておきます。

 

Evernoteアプリのサイドバーにノートブックが表示されない!

ある日、Evernoteアプリでノートブックをまとめるスタックの名称を変更していたら、突然ノートブックウインドウのノートブック一覧が消えました。
と、同時にサイドバーのノートブック表示も消えています。

 

確認すると、ノートブック一覧で更新日での並べ替えを指定した場合のみ、ノートブックが表示されます。

 

Evernoteのウェブアプリではノートブックは正常に表示され、名称の変更やノートの移動などもまったく問題なく操作できます。

 

発生したのはMacのEvernoteアプリで操作していた時だったのですが、他のMacやWindowsのEvernoteアプリもログアウトしてログインし直すと、同じようにサイドバーにノートブックが表示されない状態になりました。

どのパソコンでもウェブアプリは正常なので、MacとWindowsのEvernoteアプリで発生するトラブルのようです。

 

Evernoteに問い合わせる

@penchiはEvernoteプレミアのユーザーなので、サポートへの問い合わせができるため、早速トラブルの報告と問い合わせをしました。
問い合わせの際は、送られてきたメールにアクティビティログを添付して返信する必要があります。

 

その後返信されたのは、Evernoteアプリを削除してインストールし直して・・・という指示でした。

 

・・・しかし、これはすでに実施していて、解決しなかったのです。

 

トラブル発生後にやったこと

1.ログアウトしてログイン

まずやったことは、アプリで一旦ログアウトして再度ログインすること。
しかし、変化はありませんでした。

2.アプリの削除、再インストール

Evernoteアプリを削除し再インストールしてみました。
削除の際はデータやレジストリの痕跡なども確認して可能な限り削除したつもりですが、解決に至らず・・・。

上記の2つはMac、Windowsそれぞれのパソコンで実施しましたが、いずれも解決には至りませんでした。

 

これをやったら解決した!

別なアカウントでログインした場合はどうなのかな? と思い立ち、サブ的に使っているEvernoteアカウント(無料のベーシックアカウント)でアプリにログインしてみることを思い立ち、下記の手順で実施しました。

まず、現在のアカウントでアプリからログアウトします。

次に別なアカウントでアプリにログイン・・・すると、サイトバーにノートブックが正常に表示されています。

操作も問題なくできることを確認後、アカウントを追加する の機能を使って、トラブルが起きていたアカウントでログインします。

すると・・・サイドバーにノートブックが表示されました!
ノートブックウインドウでもこれまでのように正常に表示され、操作も問題なくできました。
その後、サブアカウントの方をログアウトしても変化はなく正常です。

 

別なパソコンのアプリは?
他のMac、Windowsパソコンのアプリでは、ログアウトして改めてログインすると無事正常に戻りました。
・・・いやぁ、これで解決したようで、ホッとしました。

結局原因はわからないのですが、正常に利用できるようになって助かりました。

 

サポートに対する不安感

今回のことで初めてEvernoteのサポートを利用したのですが、正直なところがっかり感と不安感が・・・。
フォームから問い合わせをした際の指示は英語のメールで翻訳しないとわからなかったし、回答は日本語でしたが内容は翻訳したような感じで画一的なもので、血の通ったサポートではないな、という印象。
・・・有料のサービスで、あのサポートは不安になりますね。

ここ数年Evernote離れもよく聞きますが、なんとなくわかるような気がします。
無料プランの制限が厳しくなったのは仕方ないとして、有料のプランを使っているユーザーへのサポートはもう少し充実したものにして欲しいですね。

 

  • この記事を書いた人

@penchi

@penchi デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。 >>> プロフィール詳細

-Evernote