パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

メディア 新着記事

Amazonの音楽サービスを改めてチェックしてみる

投稿日:

 

Amazonの音楽サービスは複数あり、利用できる内容と価格に違いがあります。

今回はそれを改めて確認してみます。

 

Amazonの音楽サービス

Amazonの音楽サービスは基本的にAmazon Music UnlimitedとPrime Musicの2つがあります。

メインのAmazon Music Unlimitedは個人プラン・ファミリープラン・Echoプランの3つに別れているため、4つのプランがあることになります。

 

Amazon Music Unlimited

Amazon Music UnlimitedはAmazonのメインの音楽サービスです。

楽曲数は6,500万曲以上と、Apple Musicなどの定額音楽配信サービスと同じレベルの内容になっており、新譜の追加も同レベルで行われています。

 

個人プラン

月額980円ですが、プライム会員は月額780円、さらに年払いになると7,800円/年なので実質的に月額650円となり、この手のサービスではかなりお得な価格であると言えますね。
すでにAmazonのプライム会員になっているという方にはおすすめの音楽サービスでしょう。

 

ファミリープラン

月額1,480円、年払いでは14,800円/年で、登録可能なアカウント数は6つとなります。
Apple Musicなどとほぼ同じ価格のようですね。
プライム会員の割引がないのが残念・・・。

 

Echoプラン

これはAmazon Music独特のプランで、スーマートスピーカーのEchoで登録して、Echoでのみ利用できるプランです。
月額380円とかなりの低価格ですが、スマホやパソコンなどでの利用はできないので注意が必要です。

 

Prime Music

Prime MusicはAmazonプライム会員が利用できるサービスで、プライム会員であれば使い料金なしに利用できます。

楽曲数は100万曲以上と、Amazon Music Unlimitedに比べると大幅に少なく、プライム会員のオマケのサービスといった印象ですね。

 

スマホのアプリはどのサービスでも同じものを利用し、ログインしたアカウントで利用できる範囲を識別します。
※EchoプランはEchoでのみ利用可能。

 

まとめ

Amazon Music Unlimitedの個人プランは、Amazonプライム会員になっている方にとっては、格安の音楽サービスになるのではないでしょうか?

Amazonプライムの会費が値上げになったとはいえ、相変わらずコストパフォーマンスはいいサービスだと思います。

また、スマートスピーカーでEchoをお使いの方で音楽を楽しみたい場合は、Amazon MusicかSpotifyになりますが、曲数と費用の面ではAmazon Music Unlimitedがお得です。

@penchiもスマートスピーカーはEchoメインなので、Amazon Music Unlimitedを年払いで契約して利用しています。

 

ただし、Amazonの音楽サービスは、Apple MusicやGoogle Play Musicのように、自分が録音した音楽データをアップロードしておいて聴くということはできないので、その点は注意が必要です。

 

  • この記事を書いた人

@penchi

@penchi デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。 >>> プロフィール詳細

-メディア, 新着記事
-,

Copyright© penchi.jp , 2019 All Rights Reserved.