パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

Evernote

Evernoteのノートを大掃除した

投稿日:

 

久しぶりにEvernoteのノートやノートブックの大掃除を実施しました。

 

Evernote 大掃除のきっかけ

先に記事を書いたようにEvernote Businessの導入を検討していました。

が、約半月試用した結果、当初の予想通りの運用には至らず、正式導入はやめることにしました。
※この詳細は別に記事を書こうと思っています。

ところが個人アカウントからBusinessへ移行したデータもあり、これはエクスポートして個人アカウントにインポートしなければならい仕様なので、この機会にノートやノートブックを整理して身軽にしてしまえ! ということになった次第です。

 

Evernoteの大掃除

Evernoteはノートとノートブックで構成されていますが、まずはノート数の少ないノートブックに目を付け、別のノートブックに移行したりして、複数のノートブックを統合します。

次に資料系のデータがあるノートブックを見直し、古いものや使いそうにないものを削除。
特にウェブクリップなどは、ページ自体がないものもあるので、数年前のものは削除対象です。

 

ライフログ的に保存しているTwitterのデータ(ツイエバで毎日のツイートをEvernoteに送っています)やTodoistのメールなどは1年前までのデータを残し削除。
ライフログなので残しておくことに価値があるという考え方もありますが、個人的にそこまでしなくてもいいかと思っています。

そんなわけでライフログ系の古いデータをざっくりと削除。・・・これが一番大きかった!

 

身軽になって再スタート!

@penchiのEvernoteには約8000のノートがありましたが、今回の大掃除で半分以下になりました。

Businessで予定していた顧客データの扱いも別な方法を使って個人アカウントで運用するように設定。
このあたりは試行錯誤ですが、Evernoteに設定することで出先でも使いやすくなることは間違いありません。

 

Evernoteはがんがんデータを溜めることができるのが魅力ですが、古いノートは使わないものも出てくるので、定期的に見直すといいですね。

身軽になったEvernoteを有効に活用していこうと思います!

 

ズボラな僕がEvernoteで情報の片付け達人になった理由

ズボラな僕がEvernoteで情報の片付け達人になった理由

倉下 忠憲
1,944円(11/20 22:32時点)
発売日: 2016/02/26
Amazonの情報を掲載しています

 

  • この記事を書いた人

@penchi

@penchi デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。 >>> プロフィール詳細

-Evernote

Copyright© penchi.jp , 2018 All Rights Reserved.