先日、新しい健康保険証が届きました。
@penchiは、国民健康保険なのですが、新しい保険証は10月から来年の9月までのものになります。
新しく保険証が届いたら、まずすることは、ScanSnapで読み込んでEvernoteに保存すること。
Evernoteに保険証その他を保管すると何かと便利
旅行などに行くときに保険証のコピーを持って行くということをされる方もいらっしゃいますが、Evernoteに入れておけばコピーいらず。出先ではiPhoneで表示できます。
※原本でないとダメというシーンでは使えませんが、とりあえず保険証の番号確認などができればいいレベルでは使えます。
ScanSnapで保険証を読み取ります。
@penchiはScanSnapからEvernoteに直送する設定にしているので、INBOXにサクッと保存されます。
iPhoneのEvernoteアプリやスキャナアプリで撮影してもOK!
※読み込みがヘタだったようで、上部が欠けてしまいました。^^;;
こちらもサクッとINBOXへ。
@penchiは、保険証や免許証、クレジットカードなどを読み込んで、IDカードと名付けたノートブックにまとめておきます。
Evernoteに保存したものは、iPhoneのEvernoteアプリでも利用できるので、出先でも利用できます。
保険証や免許証、クレジットカードなどを入れておくことは、情報流出の危険性もあるので、保存するしないは個人の判断でお願いします。
@penchiは、セキュリティ強化のため、Evernoteは2段階認証にして利用しています。
※Gmail、Drobox、マイクロソフトアカウントも2段階認証にしています。
投稿者プロフィール
-
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細
最新の投稿
- ソフトウェア2024/08/16ObsidianをSelf-hosted LiveSyncで同期させる簡単な方法
- お知らせ2024/08/16Fly.ioのアカウントを作成する方法
- PC2024/06/13Windows 11インストール時にマイクロソフトアカウント必須 新たなシステム導入か?
- PC2024/06/11NucBox G5 ざっくりベンチマーク