Google Analytics

iPhone用のGoogle Analytics公式アプリが公開されました。

Android用の公式アプリは以前からありましたが、iPhone用はやっときた・・・というところですね。

IMG 2083

Google Analytics

(2014.07.19時点)
posted with ポチレバ

※iPad用に最適化はされていません。

 

iPhone用 Google Analytics公式アプリをインストールしてみる

早速インストール。
起動すると、Gmailアプリに設定されているGoogleアカウントが表示されました。

IMG 2084

 

ログインすると設定されているAnalyticsのアカウントが表示されます。

IMG 2085

タップして進むと、アカウントに設定されているプロパティ(サイト)が表示されます。

IMG 2086

 

チェックしたいサイトのプロパティをタップすると、サマリーが表示されます。

IMG 2087

アプリは日本語化されているので、わかりやすいです。

IMG 2088

 

ウインドウ左上にあるアイコンをタップすると、左側にメニューが表示されます。
このあたりのインターフェイスはGmailアプリと同じですね。

IMG 2089

 

メニューはウェブ上のGoogle Analyticsと同じなので、すでにお使いの方は馴染みやすいです。

IMG 2090

さすが公式アプリ、細かいデータまでチェックできます。

 

表示はデータを読み込んで表示させるタイムラグがあり、もたつく感じがしますし、チェックしたいサイト(プロパティ)の切り替えも面倒なので、空き時間にちょっと確認的な使い方をするには、向かないかもしれません。

腰を据えてじっくりチェックするのに向いているアプリですね。出先でもここまでチェックできれば便利です。

 

おまけ

@penchi は、簡易チェックには Analytics Tilesを使っています。

IMG 2091

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です