LINE

アカウント乗っ取りで、多数の被害が出たLINEですが、スマートフォン版LINEアプリに、PINコードによる本人確認機能が追加されました。

【重要】スマートフォン版LINEのセキュリティ強化のため、「PINコード」による本人確認手順を追加しました(7/17開始) : LINE公式ブログ

PINコードでの認証機能が追加されたことで、メールアドレスとパスワードに加え、PINコードも入力しないとログインできない仕様になり、セキュリティが強化されます。

7月17日からということだったので、同日にアプリのアップデートがあるのかと思ったら、アプリのアップデートなしに、いつの間にか、PINコード認証機能が使えるようになっていました。

LINEアプリの「設定」に、PINコード の項目が追加されています。

IMG 2068

 

PINコードをタップすると、設定画面になりますので、自分で4桁の数字を決めて入力します。

IMG 2069

 

PINコードが登録されたらOKをタップして、設定完了です。

IMG 2075

IMG 2076

 

おまけ

スマートフォンのLINEアプリしか使わない場合は、「他端末ログイン許可」を、オフにしておくといいです。

@penchi は、ノートパソコンでも利用するのでオンにしています。

IMG 2077

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です