Apple Watch

Apple WatchのTodositが同期しない時の解決方法

 

TodoistにはApple Watch用のアプリもあり、iPhoneと同期して使うことができるのですが、同期しない状態に陥る時があります。
そんなときに役立つ解決方法を紹介します。

 

Apple WatchのTodoistがまったく更新されない・・・

ウチのApple Watchで先日発生したのは、Apple Watch側のTodoistが数日前の夕方の状態からまったく更新されないという症状。
iPhoneのTodoistの状態がまったく同期されませんし、Watchアプリでチェックを入れてもiPhone側に反映されることもない・・・iPhoneとApple Watchの接続は正常です。

iPhone、Apple Watchをそれぞれ再起動したり、Todoistアプリをログアウト・ログインしたりしても解決できず、困っていました。

こんな時は冷静になってヘルプをチェックしてみよう・・・と調べてみると、ありました!

 

Apple WatchのTodositが同期しない時の解決方法

Todoistのヘルプの Apple Watch で Todoist を使う にその情報はありました。

 

Todoistヘルプの記事より抜粋

 

  1. Apple Watch から Todoist を削除します。
    Watchアプリのインストール済みアプリからTodositアプリを削除(表示しない)します。
  2. ご利用のスマホで Todoist からログアウトし、ログインし直します。
    iPhoneのTodositアプリでログアウトしログインし直します。
  3. ご利用のスマホを再起動します。
    iPhoneを再起動します。
  4. Apple Watch に Todoist を再インストールします。
    WatchアプリでTodositeアプリをインストール(Watchに表示する)します。

この手順を確実に実行すると、ちゃんと同期するようになりました。

iPhoneアプリのログインし直しや、Watchアプリでの削除、再インストール、iPhoneやApple Watchの再起動は試していたのですが、この順序ではやってなかったです。
この記事の通りの順序で作業したら、見事に同期するようになりました。・・・順序通りに行うことが大切のようです。

 

Apple WatchでTodositをお使いの方で、同期できなくて・・・と困っている方は、ぜひこの手順で作業してみてください。

 

 

  • この記事を書いた人

@penchi

@penchi デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。 >>> プロフィール詳細

-Apple Watch
-