ソフトウェア 新着記事

Todoistにボード機能が追加された

 

タスク管理ツールのTodoistにカンバン方式でタスク管理ができるボード機能が追加されました。

 

Todoistボード が追加された

Todoistボードは、Trelloなどでお馴染みのカンバン方式でタスク管理ができる機能です。

画像引用:Todositの新機能のお知らせより

 

 

 

Todoistボードを使ってみる

まずは新機能 Todoistボードの使い心地をチェックしてみましょう。

プロジェクトの新規作成時に、表示でリストとボードを選べるようになっています。

 

見た目は一般的なカンバン方式で、タスクをボード上で左右に移動して扱うことができます。

 

タスク自体はこれまでのTodositとまったく同じで、スケジュールやラベル、サブタスク等の設定も可能です。

 

Trelloでいうリストは、Todoistではセクションとして扱われます。

 

プロジェクトの表示はボード、リストの切り替えが可能になっています。

 

<追記:2020.09.28>

9月28日にiPhoneアプリで確認したところ、ボード表示が可能です。

 

メニューでボード表示とリスト表示を切り替えることができます。

 

 

Todoistの使用の幅が広がりそう

@penchiは、ブログ運営用のエディトリアルカレンダーをTrelloなどで運用しているのですが、Todoistでカンバン方式が使えるなら、Todoistにエディトリアルカレンダーを移行するのもアリかな?と考えています。

TodoistのタスクはGoogleカレンダーと同期・連携できるので、カレンダーを使っての俯瞰もできるし、他のタスクと一元元利できるのが便利そう。

 

まとめ

Todositのボードは、リストをセクションとして使って、縦表示を横表示にした・・・ということで、改めて考えてみると簡単なことなのかも。
しかし、実際にこれができると便利なのは間違いない!

最近のTodositの進化は、魅力的なももが多いような気がします。
使うのが楽しみになってきますねー。

 

Todositは無料でも十分活用できますが、ラベルやフィルター、リマインダーなどの機能が使えるようになる有料のプレミアムプランがあります。

これからTodoistを使ってみようかな? と思っている方は、下記のリンクからユーザー登録すると、プレミアムプランが2ヶ月無料で使えるので、ここから初めるのがおすすめです。

Todoist Premiumを2か月間無料で試用できる紹介リンク

 

 

  • この記事を書いた人

@penchi

@penchi デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。 >>> プロフィール詳細

-ソフトウェア, 新着記事
-

© 2020 penchi.jp