タスク管理ツールはここ数年はTodoistで安定し、有料のプレミアムプランを更新しながら使っています。

仕様も変化しているのですが、改めて無料とプレミアムプランの違いを調べてみました。

 

TodoistのGoogleカレンダー同期は無料でも利用できるって?

Todoistの無料とプレミアムプランの違いを調べてみるきっかけになったのは、以前書いた記事に「Googleカレンダー同期は無料プランでも使えますよー」というコメントをいただいたことです。

 

Todositのウェブサイトではカレンダー同期はプレミアムプランのみの表記だったので、Googleカレンダー同期の機能もプレミアムプランのみの機能だと思っていましたが、連携機能に該当するので無料で使えるのですね。

 

ずっとプレミアムプランだったので、「全部使えるからいいや」と詳細を調べることもなく使い、記事にしていました。
ここは勘違いしてしまうところですね。

 

無料とプレミアムプランの違いを調べてみる

設定画面の比較

各機能を設定するTodositの設定画面を見てみます。

下記は無料プランの設定画面。

 

次はプレミアムプランの設定画面。
無料プランにはない、リマインダーとバックアップという項目が表示されています。

 

タスク追加の画面

無料プランでのタスク追加画面。
右下のアイコンに注目です。

 

設定画面にはなかったリマインダーアイコン(時計のアイコン)があるので使えそうですが、クリックすると「リマインダーはプレミアムの機能です」と表示され、利用することはできません。

 

プレミアムプランのタスク追加画面ではアイコンが増えています。
無料プランでは表示されない、ラベルやコメントのアイコンがあり、当然ですがすべて利用できます。

 

基本画面

Todositの基本画面左側にはプロジェクトなどのメニューがありますが、無料プランでもラベルフィルターが表示されています。

 

しかし、これらも無料プランでは利用できません。

 

無料プランでもGoogleカレンダー同期は使える!

無料プランではカレンダーフィード(iCal)を使ったカレンダー同期(表示)は利用できませんが、Googleカレンダーの同期は連携機能なので無料プランでも利用できます。

下記は無料プランの連携機能設定画面です。

 

こちらはプレミアムプランの連携機能設定画面。
※使用中のものなので、いくつかの連携機能が設定済みです。

 

Todoistの大きな魅力であるGoogleカレンダーのリアルタイム同期ですが、これが無料プランでも利用できるのはすごいですね。
タスク管理ツールでGoogleカレンダーとリアルタイム同期ができるものはほとんどありません。・・・@penchiが認識しているのはNozbeくらいです。

 

主な機能の比較

Todoistを使う上で使いたくなる機能をピックアップして比較してみます。

無料 プレミアム
最大プロジェクト数 80 300
1プロジェクトで共有できる人数 5 25
連携機能(Googleカレンダー連携含む)
ラベル ×
フィルター ×
コメントとファイルアップロード ×
バックアップ ×
カレンダーフィード(iCal) ×
メールでタスクを追加する ×

 

 

 

 

 

どちらを使うか?

ラベル、フィルター、コメント機能は使いたくなるシーンが出てきそうですね。
@penchiもこれらの機能は使っています。

連携機能でGoogleドライブやDropboxと連携することができますが、これはコメントにあるファイルアップロード機能を使うので、プレミアムプランでないと使えない機能になります。

Todoistプレミアムは年間4,056円(1ヶ月あたり338円)・・・この金額をどう感じるか? ですね。

 

まとめ

Todoistは無料プランでもプロジェクトは80個作ることができますし、Googleカレンダーのリアルタイム同期も可能なので、十分実用になるツールだと思います。

GTDライクに使いたい、本格的に使いたいという場合は、ラベルやフィルターが使いたくなるので、プレミアムプランにアップグレード必須かと。

下記のリンクから新規登録すると、プレミアムプランが2ヶ月無料で利用できるボーナスがついていきます。
これから初めてみようかな? という方はこちらを利用するのがおすすめです。

 

 

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です