パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

ソフトウェア 新着記事

Notionで使用しているブロック数を確認する方法

 

Notionというアプリを使っているのですが、無料で使えるのは1000ブロックまで、という制限があります。
そこで気になるのが、今何ブロック使っているのか? ということ。
・・・これは簡単に確認できます。

 

Notionで使用しているブロック数を確認する方法

Notionはブロックという単位で構成され、無料プランでは1000ブロックまでという制限があります。

Google翻訳で日本語化したNotionのプランのページ

 

そこで気になってくるのが、今自分は何ブロック使っているのか? ということ。
このブロックという仕組みもわかりにくいため、ノート数が増えてくるにしたがって、不安が募ってきます。

しかし、ブロック数は簡単に確認できるんです!

Notionの左側にあるメニューの Setting & Members をクリックします。

 

ウインドウが開くので、その中で左側下部に

This workspace has used *** of its 1000 block storage limit (**%).

という表記があり、ここでブロック数を確認できます。

下記は@penchiのNotionのブロック数ですが、1000ブロック中238ブロック使用中ということがわかります。

 

無料プランでも相当使えそう

@penchiはそこそこ使ってたつもりなのですが、まだ200ブロック程度だったんですね。
このペースだと1000ブロックというのは相当使えそうな気がします。

使用済みのブロックやノートを削除すれば、使用中のブロック数も減るので、このあたりの管理をすれば無料プランでも使い続けることができそうです。

 

 

これからNotionを始めようという方は、下記のリンクから登録すると、5$分のボーナスクレジットを得ることができます。
有料のパーソナルプラン1ヶ月が4$なので、1ヶ月パーソナルプランが使えることになります。

Notionを5$のクレジット付きで始めるボーナスリンク

 

 

  • この記事を書いた人

@penchi

@penchi デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。 >>> プロフィール詳細

-ソフトウェア, 新着記事
-

Copyright© penchi.jp , 2019 All Rights Reserved.