ソフトウェア 新着記事

Notionを動画で学ぶ

 

Notionは英語&高機能故、とっつきにくい、手を出してみたもののよくわからなくて挫折する・・・といった状態に陥ってしまうこともあります。

そんな時は、実際に使っている様子を見るのが一番!
Notionを解説した動画はたくさんあるので、それらを参考に基礎を学んでみるのがおすすめです。

 

Notionは最初のハードルを越えるのが大変

Notionはめっちゃ高機能で便利に使えるサービスですが、それを実感できるのはある程度覚えてからなんですね。

日本語化されてない英語のサービスだし、できることは多いけど、それを理解するのも大変・・・。
@penchiもGoogle翻訳を駆使して、機能を理解しながら使っています。

 

身近にNotionに詳しい人がいれば教えてもらえるのにな・・・と感じることも多々ありますが、幸いNotionは解説している動画がたくさんあるんです!
実際に使っている方の解説を動画で見ることができるのはとても参考になりますので、ぜひ参考に!

 

Notionの解説動画集

Notionの基本的な機能を学ぶのにおすすめの動画です。

 

 

 

今回、@penchiが改めてNotionを使い始めた際にめっちゃ参考になったのがこの動画。
実践的な使い方なので、ある程度基礎を学んでから見るといいと思います。
すでにNotionを使っている方は、自分の使い方をステップアップできるかも。

 

ブックマーク必須のサイト

動画だけでなくウェブサイトにも情報はたくさんありますが、下記のサイトは定番中の定番。
ブックマークして活用しましょう!

 

書籍派の方はこちら

わかる、Notion 徹底入門

わかる、Notion 徹底入門

株式会社ノースサンド 近藤 容司郎
780円(09/19 15:02時点)
発売日: 2020/05/17
Amazonの情報を掲載しています

 

まとめ

Notionのようなサービスは、「最初のハードルを越えられるかどうか」が大きなポイントなんですよね。
高機能なサービスはそれ故に機能を理解したり、覚えることも多いので、最初につまづくことが多く、そこで挫折してしまうことも・・・。

しかし、ある程度理解ができると、そこからは使うのが面白くなって、どんどん使えるようになってくる、という傾向のサービスだと思います。
自分自身がそう感じました。

これと同じ感覚だったのは、AdobeのIllustratorかなー。
最初はめっちゃ苦戦して放置したりしてたんですが、ある時(自分の使いたい機能を覚えたときかな?)から、ぐんぐん使えるようになって、今では欠かせないアプリになっています。

 

そんなわけで、最初のハードルがちょっと高めに感じるNotionですが、ある程度理解すると「おぉ! すげー! 面白い!」と感じるはず。
そうなったらこっちのものです!(笑)

 

これからNotionを始めようという方は、下記のリンクから登録すると、10$分のボーナスクレジットを得ることができます。
有料のPersonal Pro 1ヶ月が4$なので、2ヶ月使えることになります。

Notionを10$のクレジット付きで始めるボーナスリンク

 

  • この記事を書いた人

@penchi

@penchi デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。 >>> プロフィール詳細

-ソフトウェア, 新着記事
-

© 2020 penchi.jp