Notionにメモをしたら自動的にSlackに通知されるようにして、メモの読み返し忘れを予防する仕組みを作って運用しています。

メモを読み返すことを忘れる問題

そのときは「これは大事だからメモしておこう!」とメモをしますが、メモしたことで安心してしまい見返すこともなく・・・結果、大事だと思ってメモしたこと自体忘れてしまっている、ということを何度経験したことか。(汗)

最近はNotionにメモを集約するようにしているので、読み返さないということはなくなりましたが、それでもチェックする頻度が落ちることがあります。

NotionにメモをしたらSlackに通知させチェック頻度を上げる

Notionにメモしたことを忘れずにチェックするようにするため、Notionのメモ用ノートにメモをしたらSlackに通知される仕組みを作りました。

使うのはSlackのNotionアプリです。

SlackのNotionアプリでNotionと連携させると、Notionの指定したノート内に変化(記入する、削除するなど)があると、その内容がSlackで指定したチャンネルに通知が行きます。

Slackのチャンネルに通知された様子

Notionにメモした内容をSlackでも確認できるし、通知があることで思い出すので読み返し忘れがなくなります。

Slackに通知をさせるのは、SlackとNotionを連携後、Notionのノート右上の三点メニューをクリックし、app_notion を使ってSlackへの接続設定をします。この際にSlackのどのチャンネルに送るかを指定できます。

Notionを使ったメモ環境

Notionでは、INBOX・IDEA・NOTESをメモ用としています。

  • INBOX・・・思いついたらまずここに置く 置き場に迷った場合もここ
  • IDEA・・・データベースを使ったアイディアノート
  • NOTES・・・雑記用 INBOXからここに持ってきて肉付けをしたりすることもある

思いついたことや気になることがあったらiPhoneのFastNotionを起動してサクッとメモ。
それを時間があるときにパソコンなどでチェックして対応・・・という流れで活用しています。

Fast Notion

Fast Notion

Yuji Tsuburaya無料posted withアプリーチ

そろそろNotion

そろそろNotion

近藤容司郎, 藤川千種, 佐々木歩惟, 松橋龍貴
1,960円(08/12 01:12時点)
発売日: 2021/10/19
Amazonの情報を掲載しています
Notion最強の仕事術

Notion最強の仕事術

池田 麻衣子, 藤川 千種, 松橋 龍貴, 神例 広行
2,332円(08/12 01:12時点)
Amazonの情報を掲載しています

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。