パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

iPhone・iPad

iOS 12.4 で iPhone 機種変更時のデータ移行が楽になる

2019/09/14

 

iPhone 11、11 Pro、11 Pro Maxが発表され、予約開始。9月20日から発売されます。

機種変更時に何かと大変なのがデータの移行ですが、iOS 12.4ではワイヤレスで直接転送する機能が搭載されたので、データ移行がぐっと楽になりそうです。

 

iOS 12.4ではワイヤレスでデータを直接転送できる

現時点で最新のiOS 12.4(12.4.1が公開されています)では、古いiPhoneから新しいiPhoneにワイヤレスでデータを直接転送し移行する機能を装備しています。

 

新旧のiPhoneを並べておき、ワイヤレス(Bluetoothか?)で接続した状態で、データ転送ができるそうです。

 

iPhoneから直接データを転送できるので、iCloudバックアップのような容量制限はないので、まるごとデータを移行できるようですね。
※移行元のiPhoneより移行先のiPhoneの容量が小さい場合は利用できない場合もあるようです。

 

個人的にはiTunesを使った移行がおすすめ

iPhoneを並べてワイヤレスで移行できるのは便利ですが、これは移行元のiPhoneが正常な状態で、ストレージ容量も同等か移行元が大きい場合という条件があります。

一番確実な移行方法はiTunesを使って移行元のiPhoneをまるごとバックアップし、移行先のiPhoneに復元する方法です。

 

普段からバックアップをしておけば、万が一iPhoneが故障、紛失等があった場合でも、バックアップから復元することができます。

バックアップデータはパソコンに保存されるので、ストレージ容量の心配もなく、まるごとバックアップできるので安心です。

 

  • この記事を書いた人

@penchi

@penchi デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。 >>> プロフィール詳細

-iPhone・iPad
-

Copyright© penchi.jp , 2019 All Rights Reserved.