パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

iPhone・iPad

最近使っているニュースアプリを晒してみる

投稿日:2019/03/02 更新日:

 

久しぶりに使っているアプリ晒しの記事を書いてみます。

最近ニュースアプリを見直してラインナップが変わったのでそれを晒してみます。

 

ニュースアプリを見直してみた

以前はiPhoneでニュースを見ることにハマっていた時期もあり、あれこれ試していたのですが、ここ1,2年は落ち着いてしまいあまりニュースアプリを使っていませんでした。

しかし、少し前に「スマートニュースに乃木坂46チャンネルができた」というCMを見てスマートニュースを復活させた(←実はアイドル好き^^;)のをきっかけに、ニュースアプリを見直して再活用することにしました。

 

今使っているニュースアプリは4つ

現在@penchiのiPhoneにインストールされているニュースアプリは4つです。

 

スマートニュース

CMでもお馴染みのスマニューことスマートニュース。
様々なチャンネルがあるので、自分の好みのカテゴリーのニュースだけを表示できるようにしています。
たくさんのチャンネルを登録しても読み切れないので、初期設定されているチャンネルを一旦すべて削除し、好みのチャンネルを数個に絞って登録するのがおすすめ。

 

NewsPicks

ビジネスやテクノロジーなどをチェックできるNewsPicks。
本格利用は有料で、無料ではダイジェスト的な情報しか得られないという不満点もありますが、軽くチェックするという割り切りで使っています。

 

Yahoo!

Yahoo!アプリはトップページのニュースが充実しているので重宝しています。
ニュース以外にもYahoo!系サービスのポータルになるので便利です。

 

Feedly

ニュースアプリではなくフィードリーダーですが、個人的には欠かせないアプリです。
ニュースサイトやブログのフィード(RSS)を登録しておくと、新着記事が一覧表示されるので、効率よく複数のサイトの情報をチェックできます。

フィードリーダー(以前はRSSリーダーと言った)は、最近はすっかりマイナーな存在になってしまいましたが、以前はGoogleリーダーを筆頭に多数のアプリやサービスがあり、情報収集のツールとして普及していました。
@penchiは、RSSリーダー全盛期も経験していますが、未だに使い続けています。

 

まとめ

ニュースアプリはiPhoneの2ページ目、2段目に4つ並べて配置しています。

 

ちょっとした時間に開いてニュースをチェックし、気になるものはすかさず後で読むアプリのPocketに送って保存。

気になったニュースはPocketで後から読めるので、ニュースアプリはさらさらと軽ーくチェックする感じで利用します。

 

ということで、最近使っているニュースアプリ晒し記事でした!

 

  • この記事を書いた人

@penchi

@penchi デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。 >>> プロフィール詳細

-iPhone・iPad
-,

Copyright© penchi.jp , 2019 All Rights Reserved.