パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

ソフトウェア

SlackがAstroを買収、Slack内にメール機能も吸収する?

投稿日:

 

SlackがメールサービスのAstroを買収し、その機能をSlackに吸収するというニュースが入ってきました。

 

SlackがAstroを買収した

Astroから1通のメールが届いたのですが、そのタイトルが Astro is joining Slack! とありました。

 

Gmailの翻訳機能を使ってサクッと翻訳してみると、AstroはSlackに吸収され、Astro自体のサービスは10月10日にシャットダウン(終了)するよ・・・という内容でした。

 

Astroを吸収しSlackの機能が強化される模様

その後、ネットのニュースをチェックしてみると、SlackはAstroを吸収し、チャット・メール・カレンダーを統合するという情報が・・・。

 

Astroの技術をSlackに取り込んで機能を強化させるようですね。

どんな仕様になるか現時点ではまったくわかりませんが、Slackでメールやカレンダーも扱えたら面白そうですね。

 

Astroのサービスは10月10日で終了

Astroのサービスは10月10日で終了するそうです。

昨日、iPhoneのアプリで不具合が出ていたのは終了に向けての作業なのかもしれません。
どのみち10月10日にはサービスが終了し利用できなくなるので、iPhoneのメールアプリも乗り換えです。

MacにインストールしてあったAstroアプリもSlackの連携を解除してアンインストールしました。

 

Astroがなくなるのはちょっと残念ですが、Slackでどう活かされるのか、それが楽しみです。

・・・Slack、ますます強くなってくるなー。
Teamsから出戻ったのは正解だったのかもしれない。(笑)

 

Slackの有料プランをお得に使う方法

Slackには紹介リンクがあり、このリンクからユーザー登録をすると100ドル分のクレジットポイントをもらうことができるので、初年度は無料でスタンダードプランを使う事ができます。(ドル建ての場合、スタンダードプランは80ドル/年です。)

紹介リンクを貼っているユーザーは、紹介リンク経由で登録し有料プランに申し込んだユーザー1人あたり100ドルのクレジットポイントがもらえるので、うまくすると翌年からも無料で使い続けることが可能になります。

下記のリンクから新規登録すると100ドル分のSlackクレジットポイントがもらえます。

 

  • この記事を書いた人

@penchi

@penchi デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。 >>> プロフィール詳細

-ソフトウェア
-

Copyright© penchi.jp , 2018 All Rights Reserved.