FireタブレットのAmazon縛りを解く = Google playをインストールする方法ですが、本体のみでできるお手軽な方法があるので紹介します。

 

FireタブレットにGoogle playをインストールする方法

以前紹介した方法はパソコンが必要で、手間もかかりましたが、今回紹介する方法は、Fireタブレットのみでできるお手軽な方法です。

購入時の初期状態のまま、アプリも追加されていないFireタブレットです。

 

Fireタブレットのブラウザ Silkブラウザで、下記のURLを開きます。

http://yahoo.jp/box/VbWSDa

 

Yahoo!ボックスにある 1から4までのファイルをすべてダウンロードします。

 

ダウンロードするファイルをタップし、表示された画面で ダウンロード をタップします。

 

下部に警告と確認が出るので、OKをタップしダウンロードを実施します。

 

4つのファイルをすべてダウンロードしたら、Silkブラウザの左上のメニューアイコンをタップします。

 

メニューから ダウンロード をタップします。

 

ダウンロードされたファイルが一覧表示されるので、1のファイルから順番にインストールします。
インストールしたいファイルをタップするとインストールが実施されます。

 

標準設定のFireタブレットの場合、インストールしようとすると、インストールは制限されています という表示が出るので、この場合は表示にある 設定 をタップします。

 

セキュリティの設定になるので、不明ソースからのアプリ の項目をオン(有効)にします。

 

上記の設定にしてからインストール作業を実施すると、下記のような表示になるので次へをタップします。

 

インストール の表示が出たらタップするとインストールされます。

 

インストールが完了したら 完了 をタップし、これをダウンロードした4つのファイルで繰り返し、インストールします。

 

ホーム画面に戻ると、PlayストアとGoogle設定が追加されています。

 

playストアをタップし、Googleアカウントでログインすれば、一般のAndroidタブレット同様に、自由にアプリをインストールして使うことができます。

 

対応しないアプリもある

Fireタブレットでは、対応しないアプリもあります。

@penchiが確認したのは、Fireタブレット(2015)ではApple Musicのアプリは未対応でインストールできませんでした。

また、自由度が高くなる分、セキュリティ面での危険性も高くなるので、その点は注意が必要です。

Amazonの推奨する使い方ではないので、保証はありません。
また、今回紹介したGoogle playのインストールは、自己責任で行うものであることを理解した上で作業してください。

 

今回紹介した方法は、Fireタブレット、Fire FD 8の2機種で試しましたが、どちらでも問題なくインストールして使うことができました。

 

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

本体のみでできる! FireタブレットにGoogle playをインストールする方法 2017年版” に対して7件のコメントがあります。

  1. どんぶらこ より:

    この方法でプレイストアをいれたんですが、イヤホンでしか音が聞こえなくなってしまいました。解決案がありましたらご連絡お願いします。

    1. penchi より:

      こんにちは。
      イヤホンでしか音が聞こえなくなるという症例は未経験です。
      お役に立てなくて申し訳ありません。

  2. てん より:

    先日上の方法で試し問題なく使えていたのですが、osの更新のあとあたりから、インストールしたアプリがホーム画面に載らないです。逆にアンインストールしたアプリもホーム画面に透明色のままアイコンが残るようになっています。
    アマゾンアプリストア経由のアプリも同様です

  3. けい より:

    この方法で、アプリをインストールすることができました!あなたは神です!!天才(^^)/

  4. ピーシー より:

    4つのファイルダウンロードしてうまく行ったと思ったんですが、YOUTUBEをインストールしようとすると、ダウンロードを保留していますと表示されてインストールができません。何が悪いのでしょうか。よろしくお願いします。

  5. ピーシー より:

    すいません、Googleに再度ログインしたら見事ましたうまく行きました。すごい、FireHDを買って意味がありました。ありがとうございました。

  6. ムニ より:

    fire7安くていいなと思い購入したけれど、使えるアプリが少ないに愕然。
    Googleプレイストアを入れる事が出来て、希望に近いかたちでタブレットを使用出来ました。
    とても助かりました。有り難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です