Ec afh

 

先日からAlfredを使ってスニペットを利用しているのですが、ホットキーでスニペット一覧を表示できるあり、それがなかなか便利で快適度アップです。

 

Alfredのスニペット機能には一覧表示機能がある

入力を補完してくれるスニペット機能ですが、頻繁に使うものはすぐ覚えるのですが、使用頻度の低いものはパッと思い出せないことがあったり、間違ってしまったり・・・ということがあります。

そんなときに便利だなぁと感じたのが、Alfredのスニペットを一覧表示する機能です。

 

Alfredのスニペット設定にはホットキーを設定する項目があり、ここで設定したホットキーでスニペット一覧を表示できます。

Img afh01

 

Alfred本体のホットキーは、初期設定では[option]+[スペース]ですが、@penchiはこれをそのまま使っています。

Img afh04

 

そこで、スニペット一覧表示のホットキーも同じく[option]キーを使い、[option]+[S]としました。

Img afh03

 

これで、スニペットをど忘れしたり、覚えきれていないものを入力したい場合も、サクッと入力できるようになります。

 

Alfredを本格的に使うためにPowerpackを購入した - penchi.jp

Alfred - Productivity App for Mac OS X

 

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です