IMG 2783

 

iPhone・iPad用のEvernoteアプリに手書き機能がつきました!

IMG 2782

Androidアプリにはすでに実装されていた機能だったのですが、iOS版にはその機能はなく、手書きメモ用にあれこれ試用していたのですが、これでEvernoteアプリ1本に絞ることができます。

 

Evernoteアプリの手書き機能を試す

iPhoneのEvernoteアプリを起動し、新規ノートを開くと、キーボードの上に手書き用のアイコンがあります。

IMG 2787

 

手書き用のアイコンをタップすると、キーボードが消えて白紙になり、上部に手書き用ツールが表示されます。

IMG 2788

 

ペン、マーカー、消しゴム、カッターと、基本的なツールが揃い、ペン先や色も選ぶことができます。

IMG 2784

 

とりあえず、サクッと書いてみました。

IMG 2789

 

保存すれば、当然ですが、パソコンのEvernoteでも見ることができます。

Img evte

 

AndroidのEvernoteアプリは、手書き機能実装済み

Android版のアプリには、すでに手書き機能がついています。

Screenshot 2015 11 06 10 22 51

 

インターフェイスは若干違いますが、基本的な手書き機能があるのは同じですね。

Screenshot 2015 11 06 10 22 59

Screenshot 2015 11 06 10 23 07

Screenshot 2015 11 06 10 23 32

 

まとめ

iPadには、Evernoteが開発提供する「Penultimate」という便利な手書きアプリがあるので、Evernoteアプリの手書き機能がなくてもいいのですが、iPhoneではPenultimateが使えないので、手書きしたいのに・・・というシーンで不自由していました。

Evernote製の手書きメモアプリ Penultimateのペーパーストア、プレミアムユーザーは使い放題! | penchi.jp

iPhoneでは、殴り書きのメモ程度の手書きでいいので、シンプルな機能があれば充分です。

あ、Evernoteエディションがある JOT SCRIPT に対応してくれたら、より便利かも。

スタイラスペン Jot Script を使ってみる | penchi.jp

 

iPhoneのEvernoteアプリで手書き機能が使えると、ぱっと思いついたことを、手書きでささっとメモできるので重宝しそうです。

 

Evernote

無料
(2015.11.06時点)
posted with ポチレバ
Penultimate

無料
(2015.11.06時点)
posted with ポチレバ

 

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です