iOS用のOutlookアプリが出たぞ! ということで、早速使ってみました。
Outlookとはいえ、GmailやiCloudにも対応したメールアプリになっているので、メインで活用しているGmail用のアプリとして使います。
なかなかの高機能&かゆいところに手が届く設定で好印象!
メール
メインの受信トレイはこのような感じ。
下部にカレンダーやファイルといったメニューもあり、メール以外の機能も装備されているのがわかります。
@penchiが、iOSのメールアプルに求めるのはスムーズなメール処理。
大半のメールは、タイトルだけで「削除」と「アーカイブ」のどちらかの処理をすればいいのがわかるので、上記の受信トレイの状態で、メールを開かずに、左右のスワイプで「削除」「アーカイブ」を処理したいです。
Outlookアプリの初期状態では
右から左へのスワイプ・・・アーカイブ
左から右へのスワイプ・・・スケジュール
の処理ができるようになっているのですが、これを設定の「スワイプオプション」で変えることができます。
@penchi は
右から左へのスワイプ・・・アーカイブ
左から右へのスワイプ・・・削除
に変更して使っています。
【集束受信トレイ】
Outlookの受信トレイは、初期状態だと「優先」と「その他」の2つに分類されています。
使い方によっては便利なのでしょうか、一元管理したい場合は、設定の「集束受信トレイ」をオフにすればOK。これはiOS、Androidどちらのアプリも共通する設定です。
カレンダーとファイル
Outlookアプリのカレンダーはシンプル。
週や月単位の表示ができればもっと便利になりそう。今後のアップデートに期待!
ファイル機能にはちょっとびっくり!
OneDrive、Dropbox、Googleドライブと3大ストレージに対応してます。
メール・カレンダー・ファイル、それぞれの機能が充実したら、Outlookアプリひとつで事足りてしまう・・・なんてことになるかも!
AndroidのOutlookアプリと比べてみる
Androidでは「Microsoft Outlook のプレビュー」となっていて、正式版ではないようです。
受信トレイはこんな感じ。OneDriveアプリっぽいデザインですね。
受信トレイのスワイプの作法は、iOSのようなスワイプ設定がなく、「アーカイブ」と「スケジュール」から変更不可です。
カレンダーはリスト表示のみ。
ファイルにはOneDriveやDropboxの設定はありません。
iOSのOutloolアプリに比べると、機能も少なく、荒削りで、まだテスト版の状態ですね。
このアプリでは実用には厳しいかな。
これから正式版に向けて機能を充実させて欲しいです。
iOSのOutlookアプリは、現状でもかなりいい仕上がりだと思います。
カレンダー機能がもう少し充実してくれたら、メールとカレンダーはOutlookひとつでいいかも。
Outlook.comのメール(旧Hotmail)も設定して、使ってみようかな、と思っています。
投稿者プロフィール
-
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細
最新の投稿
- ソフトウェア2024/08/16ObsidianをSelf-hosted LiveSyncで同期させる簡単な方法
- お知らせ2024/08/16Fly.ioのアカウントを作成する方法
- PC2024/06/13Windows 11インストール時にマイクロソフトアカウント必須 新たなシステム導入か?
- PC2024/06/11NucBox G5 ざっくりベンチマーク