iPhoneのニュース系アプリが続々登場してきました。
@penchi は、FeedlyでRSSフィードを使った情報収集と、GunosyでFeedlyに引っかからないニュースをチェックするスタイルを続けてきましたが、最近少し変化したので改めて記事にしてみます。
情報収集は3つのアプリを使い分ける
iPhoneの情報収集系アプリは、2ページ目上部にまとめています。
Reeder 2
Feedlyで収集したRSSフィードをチェックするのは、お馴染みのReeder 2を使っています。
最近、RSSフィードの登録を大幅に見直し、いつも読んでいるブロガーさんのブログをメインに、気になるブログのみ登録し、ニュース系サイトのRSSフィードは削除しました。
Feedlyから削除したニュース系サイトの情報は、Flipboardでチェックしています。
Flipboardは自由にRSSフィードを登録することはできませんが、これまでチェックしていたニュース系サイトは、Flipboardでチェックできるサイトばかりなので移行しました。
SmartNews
ReederやFlipboardは自分の嗜好で選んだ情報をチェックしていますが、それ以外の一般のニュースをチェックするのは、SmartNewsを利用しています。
使い分けのポイント
これまでは複数のアプリを使っている中で、同じサイトの情報がダブることが多く、効率が悪いと感じていました。
今回のアプリ使い分けでは、同じ情報がダブらないようにする ということを心がけて設定しました。
また、チェックする情報量を抑える という点にも注意しています。
あれもこれもとチェックするサイトやブログを増やしてしまうと、日々チェックする量も増えてしまい、負担が増えてしまいます。・・・チェックするだけで疲れてしまったり、未読数をみてビビってしまったりして、結局チェックしなくなることもありました。
それぞれのアプリで登録するRSSフィードやサイトを厳選することで、入ってきた情報を気楽にチェックできるようになりました。空き時間にちょいちょいと見るだけで済みます。
チェックした情報で気になったものは、すかさずPocketに送って、後で読めるようにしておきます。
各アプリでは、記事の内容をざっとチェックし、気になった記事をPocketに送るという作業をします。
自分のアンテナにひっかかった記事はPocketに蓄積されるので、時間のあるときにじっくり読みます。
PocketはiPhoneやiPad、パソコンで同じく利用できるので、非常に助かります。
今回使っている3つのアプリとも、Pocketに対応しているので、この流れが実現できました。
@penchi のひとこと
今まではあれこれ欲張って情報収集しようとしていましたが、結局情報があふれてしまって、ろくにチェックしなくなる・・・という本末転倒な状態になってしまいました。
そんなわけで、収集する情報を厳選することを心がけて設定しています。
アプリの使い分けは、それぞれ見た目も違うので、飽きずにチェックするため・・・でもあるかな。
Gunosyがアップデートで使いにくくなってしまったのが残念です。今後いい方向に改善されることを期待しつつ、使用をやめました。
投稿者プロフィール
-
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細
最新の投稿
- ソフトウェア2024/08/16ObsidianをSelf-hosted LiveSyncで同期させる簡単な方法
- お知らせ2024/08/16Fly.ioのアカウントを作成する方法
- PC2024/06/13Windows 11インストール時にマイクロソフトアカウント必須 新たなシステム導入か?
- PC2024/06/11NucBox G5 ざっくりベンチマーク