最近、文書作成にGoogleドキュメントを使うようにしています。

Googleドキュメントを使う、主な理由は・・・

・データの共有が楽

作成したデータはクラウドに保存され、PCが変わっても同一のGoogleアカウントでログインしていればOK。

・ソフトをインストールしなくてもいい

Googleドキュメント

今、ワタシはWindowsではMS-Office、MacではOpenOfficeかiWorkを使っています。

Mac用のOfficeの購入も検討しているのですが、買わずに済ませることができれば・・・と思いながらいるのが現状。
MS-Officeを購入すれば、次はバージョンアップが気になるわけで、そのループから逃れたいと思う気持ちがあります。

Googleドキュメントは、ワープロはまずまずですが、スプレッドシートはまだまだですね。既存のExcelデータを使おうと思っても互換に問題があるので、移行するには心配です。

現在の使い方は、Googleドキュメントのワープロで原稿を作成し、MS-OfficeのWordで仕上げるというスタイル。主にホームページ制作時のドキュメント作成に使っています。

プライベートではMacを使うシーンが多いので、MS-Officeといえども、WindowsとMacでの互換の問題もあります。いずれはGoogleドキュメントで完結できたらと思っています。

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。