パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

インターネット

WordPressのHTTPSエラーの原因はエックスサーバーのWAF設定だった

投稿日:2018/10/10 更新日:

 

このブログで画像をアップロードしようとすると HTTPエラー の表示が出て画像がアップロードできないという現象が起きました。

あれこれ試してみたらエックスサーバーのWAF設定というヤツが原因だったようです。

 

WordPressサイトでメディアファイルアップロード時に起きるHTTPエラー

WordPressサイトでメディアファイルをアップロードする際にHTTPエラーが起きるというのはよくあるパターンのようで、@penchiも過去に経験があります。

 

原因はプラグインやPHP周りの設定が多いのですが、今回はそれらを順番にチェックしていっても解決しませんでした。

やっかいなことになったなぁ・・・と思いつつ、念のためレンタルサーバーのメンテナンス情報をチェックして、とアクセスしてみました。

 

エックスサーバーのWAF設定か?

するとメンテナンス情報の中に 『サーバーパネル』「WAF設定」機能の検知ルール更新メンテナンス という項目があり、10月5日に実施していることがわかりました。

※WAFはWebアプリケーションファイアウォールというもので、不正なアクセスを遮断する機能です。

10月4日に記事を書いたときは問題なかったので、もしかしたらとサーバーパネルのWAFをチェックしてみると、その中にPHPに関連する項目もありました。

 

他のドメインのWAFはすべてOFFになっていて、HTTPエラーは発生していません。
このブログのドメインのWAFだけがすべてONになっていたので、試しにPHP対策をOFFにして反映されるのを待ちます。(設定の反映には1時間ほどかかる)

 

1時間ほど過ぎた後に試してみると、メディアファイルをアップロードしてもHTTPエラーが出ず正常にアップロードできました!

どうやら、WAFのPHP対策がONになっていたことでエラーが出たようです。

 

・・・と思っていたら、既出のメンテナンス情報に10月9日の夜に追記がありました。

(10/9 PM6:24 追記、PM7:45 更新)

本メンテナンスの影響により、
一部のサーバーにおいて
サーバーパネルの「WAF設定」機能をご利用の一部のお客様環境で
本日AM11:00頃(※)~PM6:10頃まで
Webページアクセス時に403エラーが発生する状況となっておりました。

※本日AM11:00頃よりAM12:00頃にかけて
 各サーバー順次検知ルールの適用が行われております。

このため、PM6:10頃
一旦検知ルールをメンテナンス実施前の状況に戻し
メンテナンスの実施を後日へ延期させていただくこととなりました。

メンテナンス日程は改めてご連絡させていただきます。

現在はエラーは解消しておりますが、
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

どうやらメンテナンスで問題が発生していた模様です。

メンテナンス前の状態に戻したということなので、設定を戻してもいいのかもしれませんが、取りあえずPHP対策はOFFにしたまま様子を見ようかと思います。

 



 

  • この記事を書いた人

@penchi

@penchi デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。 >>> プロフィール詳細

-インターネット
-,

Copyright© penchi.jp , 2018 All Rights Reserved.