パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

ソフトウェア

タスクツールに求めるもの

投稿日:

 

タスクツールについては、とにかくあれこれ使ってみたくて試しまくり・・・もう趣味の領域か? というくらいの勢いですが、そんな中で「タスクツールに求めるもの」が決まってきたのでまとめてみます。

 

タスクツールに求めるもの

タスクツールは日常的に使うものなので、機能的な部分の他に操作性や見た目も重要。
相性の合うタスクツールを求めてあれこれ使っていますが、その中でポイントになることをあげてみます。

 

タスクツールを選ぶ5つのポイント

1.マルチデバイス対応

パソコン(Windows・Mac)、iPhone、iPad、Androidスマホ&タブレットで使えること。
パソコンはウェブアプリでもOK。
どのデバイスでも使えてサクッと同期できることは最低条件です。

 

2.プロジェクトの階層化ができる

1段階程度でもいいので、プロジェクトの中で階層をつくる機能が欲しいです。
これができると、プロジェクトを増やさず整理しやすくなるので・・・。

 

3.Googleカレンダー同期

リアルタイムで双方向同期ができるのが理想ですが、せめてほぼリアルタイムにタスクツールのデータをGoogleカレンダーに表示する機能は欲しいですね。

この機能を持つツールは案外少なく、完璧に同期できるのはNozbeで、Todoistは物足りない部分はありますが双方向同期が可能になっています。

 

4.充実した繰り返し機能

タスク管理ではルーチンのタスクが多数出るので、タスクの繰り返し設定はとても重要です。

毎月*日や毎週*曜日は設定できて当然ですが、第*日曜日 や 毎月末 という設定ができるツールは少ないので、こういった設定をしたい場合は対応したツールを選ぶ必要があります。

繰り返し設定が充実している定番のツールはTodoistやToodledoですね。

 

5.シンプルでキレイな見た目

これは好みの問題ですが、よく使うツールだからこそ、自分が気に入ったデザインのものを使いたいです。

いくら機能が充実していても、見た目が好みじゃないと満足度が得られず・・・@penchiのわがままかもしれませんが、どうしても見た目でも妥協できないのです。

 

現在利用中のタスクツール

現在@penchiが使っているのは Todosit。
年額3500円のプレミアムアカウントです。

Todositにはほぼ満足していますが、今年春からOffice 365 Business Premiumを使い始めた関係で、Outlookを中心とした管理ができないかと模索中です。

マイクロソフトにもOutlookのタスクや、Todoというサービスがあるのですが、なぜがこのタスクツールはOutlookのカレンダーと同期機能がなく、さらに単純なTodoリスト的なものなので、広い意味でのタスク管理ツールには不十分なのです。

そんなわけで、しばらくはTodoistを使い続けていくことになりそうです。

 

Todoist: To do list and task manager - Organize your life

Toodledo

Nozbe - 時間とプロジェクト管理アプリ

 

  • この記事を書いた人

@penchi

@penchi デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。 >>> プロフィール詳細

-ソフトウェア
-

Copyright© penchi.jp , 2018 All Rights Reserved.