パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

Evernote

Microsoft TeamsとEvernoteが連携したので早速チェックしてみた

投稿日:

 

マイクロソフトのチームコミュニケーションツール、TeamsがEvetnoteと連携したということで、早速チェックしてみました。

 

Microsoft TeamsとEvernoteが連携

6月20日にMicrosoft TeamsとEvernoteが連携したというニュースが入ってきました。

Evernote for Microsoft Teams が新登場 - Evernote日本語版ブログ

TeamsでEvernoteアプリを連携する手続きをすると、会話の中でノートを表示できたり、TeamsのタブにEvernoteのノートを追加し表示・編集ができるそうです。

 

Evernoteのノートをタブに追加してみる

Teamsの大きな魅力は連携するサービスの情報をタブに追加し、Teams内で利用できる点。
TeamsはSlackと比較されるサービスですが、このタブ機能はSlackにはなく、Teamsを情報のハブとして使うための強力な機能です。

Evernoteを連携するとノートを指定してタブに追加できます。

 

そして追加したノートはTeams上で編集できる・・・はずなんですが、なぜか編集できません。

ノートを編集するには、編集権限が必要です。現在、ノートの編集に対応しているのは、Google Chrome ブラウザおよびダウンロード版の Microsoft Teams デスクトップアプリのみとなります。

Evernote for Microsoft Teams の使い方

という制約は理解して、ChromeやWindowsのデスクトップアプリで操作しているのですが、編集画面になりません。
Chromeで一度編集できるようになったのですが、それもどうしてできたのか? その後できなくなりました。

 

公開されたばかりで連携機能も不安定なのでしょうか?

取りあえず連携した状態にして、しばらく様子を見てみようと思います。

 

Teamsを情報のハブとして使いたい

主に仕事の情報をTeamsに集めてTeamsで一元管理できたら・・・という野望を持ちながら使っています。

ファイルはSharePointを中心に使い、Trello(マイクロソフトのPlannerも使ってみましたが使い勝手が悪くTrelloに戻りました。)をタブに追加しています。

メモ的なものをOneNoteを使ってタブに追加してまとめていこうかと思っていたのですが、Evernoteが使えるのであればそれもいいかと。
できればノートブックをタブに追加できるとより便利に使えそうな気がするんですが・・・。

 

TeamsはマイクロソフトのOffice 365サービスで利用できるツールです。

Microsoft Teams - グループ チャット ソフトウェア

 

@penchiはOfficeのデスクトップアプリが使える Office 365 Business Premium を契約して使っています。

Microsoft Office 製品の購入と比較 | Office

 

  • この記事を書いた人

@penchi

@penchi デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。 >>> プロフィール詳細

-Evernote
-, ,

Copyright© penchi.jp , 2018 All Rights Reserved.