Gmailを本格的に使い始めて10年になりますが、あれこれ試しては純正のウェブメールに戻るという繰り返し。
Gmailで純正のウェブメールから離れられない理由は?

 

Gmailウェブメールから離れ慣れない理由は翻訳機能

Gmailのウェブメールから離れられない最大の理由は、標準装備されている翻訳機能です。

英語(他の言語でも可)のメールが届きますが、英語力のない@penchiは理解できません。

 

Gmailのウェブメールでは日本語以外のメールにはメール本文の上部に翻訳機能が表示されるので、その中にある メッセージの翻訳 をクリックします。

 

すると・・・メール全文をサクッと翻訳してくれるのです。

 

翻訳内容は直訳的で文章としては変な面もありますが、言わんとすること、内容がわければOK!

 

翻訳したものは原文に戻すことができます。

 

英語のメールが届いたら・・・。

 

ワンクリックでサクッと翻訳! あぁ、なんて便利だこと。

 

英語のサービスを使っている方には激しくおすすめ

ネットサービスやアプリでは、英語のサービスも多く、そういったところからのメールは当然英語なわけで、チェックしておかないといけないものもあったりします。
有料のサービスなどは特に金銭が絡むので、きちんと理解しておかないといけません。

そんな時に活躍するのがGmailウェブメールの翻訳機能。

Gmailを扱うアプリや、Googleの提供するinboxには翻訳機能はついていないので、そういったアプリを使っていても、英語のメールの翻訳ではウェブメールを開くことに・・なんてしてると、結局ウェブメールが一番いいじゃん! って、戻ってしまうのでした。

 

 

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です