パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

クラウドサービス

Gmailから直接Dropboxに保存できる Gmail用アドオンが公開されました!

投稿日:

 

Gmailから直接Dropboxに保存できるGmail用のアドオンが公開されました。

Chromeの拡張機能ではなく、Gmailのアドオンなので、ブラウザを問わず利用できます。

 

Gmailのアドオン

Gmailにはアドオンという機能があり、アドオンが公開されている様々なサービスと連携することができます。

アドオンはGmailの設定にあります。

 

アドオンの設定で、アドオンを取得をクリックすると・・・。

 

公開されている各種アドオンが一覧表示されます。
TrelloやAsanaなど、お馴染みのサービスもあります。

 

GmailのDropboxアドオンをインストールする

表示されたアドオン一覧から、Dropboxを探してクリックします。

 

Dropbox for Gmail が表示されるので、右側にある インストール をクリックします。

 

確認ウインドウの続行をクリックします。

 

Googleアカウントとの連携をします。

 

Dropbox for Gmailのインストールが完了しました。

 

GmailのDropboxアドオンを使ってみる

GmailにDropboxアドオンがインストールされると、Gmailの右側にDropboxのアイコンが表示されます。
うまく表示されない場合は、Gmailを再読込するといいです。

Dropboxアイコンをクリックすると、Dropboxへのログインを求められるのでログインします。
ログイン後にうまく使えない場合は、Gmailを再読込すると正常に利用できるようになります。

 

添付ファイルのあるメールを開き、Dropboxアイコンをクリックします。

 

Gmailの右側に、Dropboxのウインドウが開き、添付ファイルが表示されるので、保存したいファイル名をクリックします。

 

保存先のDropboxフォルダが表示されるので、保存先のフォルダをクリックします。

 

保存先のフォルダで SAVE をクリックします。

 

保存ができました。

 

Dropboxのフォルダを開いて確認すると、先ほど保存したファイルがあります。

 

添付ファイルをDropboxで管理している場合は、直接保存できてとても便利ですね。

同様のとことはChromeの拡張機能でできましたが、今回公開されたのはGmailのアドオンなので、ブラウザを問わずに利用できます。

 

 

  • この記事を書いた人

@penchi

@penchi デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。 >>> プロフィール詳細

-クラウドサービス
-,

Copyright© penchi.jp , 2018 All Rights Reserved.