突然ですが、タスク管理ツールをTodositからNozbeへ変更しました。(・・・またかい!^^;;)
TodoistからNozbeへ変更した理由
最大の理由は、Googleカレンダー連携のためのTodoist PoweAppのサービス終了です。
TodoistのPowerAppがサービス終了 次期サービスに期待! | penchi.jp
この春にサービスが始まったものの、まともに使える状態にならず、アップデートを待っていたのですが、サービスをいちから作り直すということで、PowerAppは一旦終了となりました。
ここ2ヶ月くらいで、特にGoogleカレンダー連携の必要性が高まり、試行錯誤したのですが、PowerApp再開の見込みがなくなったので、思い切ってサービスの変更を決意。
タスク管理ツールでGoogleカレンダーと完璧に連携できるのは、Nozbe以外にない(ハズです)ので、移行先はNozbeにしました。
Nozbe、最大の問題
これはなんといっても 価格 です!
1年払いで9,360円(1ヶ月あたり780円)という価格が・・・。--;;
2人で利用できるといっても、そんな必要ないので、半額にして欲しい!
Nozbeを無料アカウントで使う工夫
Nozbeの無料アカウントでの制限で一番問題になるのは、作成できるプロジェクトが5つまで ということ。
今回はタスク管理 に絞ってNozbeを使うことで、この問題をクリアしました。
GTDでいうINBOXやプロジェクトはEvernoteに置き、Evernoteをレビューして、具体的なタスクをNozbeに落とし込むスタイルで使うようにします。
プロジェクトに関しては、Evernoteのノートブックを使い、チェックリストのノートや資料を集約させることで、かえって見通しのいい管理ができそうです。
NozbeのGoogleカレンダー連携は完璧!
NozbeにはGoogleカレンダーやEvernote、Droboxの連携機能があります。
今回はGoogleカレンダーの連携機能を有効にしました。
連携機能を有効にすると、GoogleカレンダーにNozbeのカレンダーが追加されます。
日時の入ったタスクがGoogleカレンダーに表示されました。
時間指定のないタスクは全日の予定として上部に表示されます。
タスクは双方向に同期するので、Googleカレンダー側からの変更も可能なので、視覚的に調整することもでき、めっちゃ便利です。
まとめ
Nozbeはもう少し料金が安かったら・・・と、いつも思います。
時々20%OFF(40%OFFというものの、月払い980円からの割引換算なので、年払いは実質20%OFF)のキャンペーンをやりますが、それでも年間8,000円弱の料金は、ハードル高いです。^^;;
Todoistは有料のプランでも3,000円弱ですし、無料でもあまり大きな制限はありません。
TodoistのPowerAppに代わるGoogleカレンダー連携機能がサービス開始されたら、Todoistに出戻りする可能性もあり。
ウェブサービスは進化が早いので、半年先でも読めないですからね。いいサービスが出たら乗り換えますよ。
褒めてるんだか、けなしてるんだかわからない内容の記事になってしまいましたが、とにかく現状はこんな状態です。
投稿者プロフィール
-
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細
最新の投稿
- ソフトウェア2024/08/16ObsidianをSelf-hosted LiveSyncで同期させる簡単な方法
- お知らせ2024/08/16Fly.ioのアカウントを作成する方法
- PC2024/06/13Windows 11インストール時にマイクロソフトアカウント必須 新たなシステム導入か?
- PC2024/06/11NucBox G5 ざっくりベンチマーク
googleカレンダーの同期の取れるタスク管理アプリはdoit.imってのもありますよ。
年間$20です。使い勝手もなかなかいいです。
情報ありがとうございます!
早速チェックして見ます。