penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

Gmailで25MB以上のファイルを添付して送る方法s

      2015/10/18

gmail

メールでファイルを送ろうとしたら「ファイルサイズが大きすぎるので、添付できません!」と、断られたことはありませんか?

メールサービスやプロバイダの仕様によって、添付ファイルの上限が設定されているので、上限を超えるサイズのファイルは添付して送ることができません。

 

Gmailの添付ファイル上限は25MB

Gmailの場合は、添付ファイルの上限が、25MBとなっています。

gmail-help

添付ファイルを追加する(Gmail ヘルプ)

 

新規メール作成画面で、25MB以上のファイルをドラッグすると・・・

001

 

25MBを超えているのでエラーになってしまいました。

002

 

しかし、Gmailには、25MBを超えるファイルを送る方法があるのです!

 

Gmailで25MB以上のファイルを添付して送る方法

Gmailでは、25MB以上のファイルを送る場合は、「Googleドライブにアップロードして共有する」 という手法を使って、ファイルを送ります。

その方法は・・・

新規メール作成画面下部の クリップアイコン をクリックし、添付ファイルを指定します。

003

 

25MBを超えるサイズの場合は、下記のようなウインドウが開くので Googleドライブを使用して送信 をクリックします。

004

 

Googleドライブを使用してファイルを挿入 のウインドウが開くので、 ここにファイルをドラッグ の位置に、送りたいファイルをドラッグします。

005

 

送りたいファイルを指定したら アップロード アイコンをクリックします。

006

 

メール作成画面に、ファイルが添付されました。

007

 

メールを作成し、送信しようとすると、下記のようなウインドウが出るので、共有して送信 をクリックすると、メールが送信されます。

008

 

送ったファイルはGoogleドライブに保存されている

Gmailで25MB以上のファイルを送る場合は

ファイルを自分のGoogleドライブにアップロードし、メールを送った相手と共有し、Googleドライブからダウンロードしてもらう

という仕組みになるわけです。

メール本体に添付しないので、大きなファイルも送ることができるようになります。

009

Googleドライブの容量は?

GmailやGoogleドライブ、Google+写真で、合計15GBまで利用できます。

容量を増やしたい場合は有料のプランがあり最大200GBまで増量できます。

Googleアカウントのクラウドストレージが統合されます

 

 - クラウドサービス ,