Ubuntu Desktopの最新バージョン 23.10が公開され、23.04環境にもバージョンアップの通知が来たのでバージョンアップを実施しました。

Ubuntuのバージョンアップをする

Ubuntuのバージョンアップはソフトウェアの更新で行います。
※ソフトウェアの更新はWindowsではWindows Updateにあたります。

ソフトウェアの更新を確認し、下記のようにUbuntu 23.10が入手可能です と表示されればバージョンアップ可能。
バージョンアップをするには [アップグレード]ボタンをクリックします。

アップグレードボタンをクリックすると、リリースノートが表示されるので、下部にある [アップグレード]ボタンをクリックします。

アップグレード(バージョンアップ)が始まります。

アップグレードを開始します。

途中で何度か確認のウインドウが表示されますので、よく読んで確認し進めます。

アップグレード作業が終わると再起動を求められるので再起動します。

再起動すると、Ubuntu 23.10 になっています。

作業時間は環境によって違いますが、うちで3台のUbuntuをバージョンアップしましたが、それぞれ1時間程度でした。
どのパソコンも問題なく、スムーズにバージョンアップできました。

最新の状態で使うのが一番のセキュリティ対策にもなるので、バージョンアップや日頃のアップデートもこまめに行なって使っていきます。

Ubuntuのアップデート方法

LinuxもWindowsやMac同様にOSやアプリのアップデートがあります。Ubuntuを例にアップデート方法を紹介します。 Ubuntuのアップデート方法 Ubuntuをインストールして使い始…

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です