penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

Chrome拡張機能 Taberareloo で、Google+に投稿する方法

      2014/01/16

ec-tb

ブログに記事を書いた際に、FacebookやTwitterに自動的に投稿する機能は多々ありますが、Google+に投稿するとなると、これがほとんど見つかりません。

Google+ページに投稿する機能はあっても、個人のGoogle+に投稿する機能はないんですよね。

そんな中で重宝していたのが、Chrome拡張機能の Taberareloo

Taberareloo(Chrome ウェブストア)

ネット上の様々なサービスにポスト(投稿)することができる、Chrome拡張機能です。

自動ではありませんが、ブログの記事から右クリックでメニューを選択し、投稿先を選んで投稿できるので、手間もかからずサクッと作業できるので便利です。

 

しかし、去年の暮れ、突然Google+への投稿機能が消えてしまいました!

tb001

 

忙しさにかまけて調べもせず放置していたのですが、ブログを書くたびにGoogle+を開いて記事を書くのも面倒なので、改めて調べてみたところ・・・ありました!!

【拡散希望】
この度、Taberareloo の次期リリースから Google+ を一旦削除し、
今後はパッチベースでの提供に移行することにしました。

tb002

 

どうやら、Google+に投稿する機能は本体に付属せず、パッチとして提供することになっていた模様。

早速、投稿の内容を確認し、Taberareloo にパッチをインストールしてみます。

 

Taberareloo に Google+用パッチをインストールする

下記の記事にある、Google+用のパッチファイルのリンクを右クリックし、「名前を付けてリンク先を保存」を選択してファイルを保存します。

【拡散希望】
この度、Taberareloo の次期リリースから Google+ を一旦削除し、
今後はパッチベースでの提供に移行することにしました。

tb003

 

2つのパッチファイルをダウンロードします。

tb004

 

次に、Taberarelooの設定画面を開き、上部メニューの「パッチ」をクリックします。

tb005

 

パッチのインストールウインドウが表示されるので、「ファイルを選択」でパットファイルを選択し、「インストール」ボタンをクリックします。

2つのパッチファイルを一つずつインストールします。

tb006

 

2つのパッチファイルがインストールされました。

tb007

 

作業が済んだら、ウインドウ下の「保存」ボタンをクリックし保存しましょう。

ずっと下の方にあるので忘れがちですが、保存しないと設定が反映しないので忘れずにクリックしてください。

tb008

 

改めてTaberarelooの設定画面を見てみると、Google+(あればGoogle+ページも)が追加されています。

tb009

 

あとはTaberarelooの使い方でGoogle+を選択すれば、Google+に投稿できます。

tb010

 

Taberarelooをお使いの方はもちろん、ブログをGoogle+にサクッと連携したいという方は、ぜひお試し下さい!

追記:2013年1月16日

Chrome拡張機能 Taberarelooのパッチは同期しないので、個別にインストールする必要があります。

Chrome拡張機能 Taberarelooのパッチは同期しないので、個別にインストールする必要があります
Chrome拡張機能 Taberarelooのパッチは同期しないので、個別にインストールする必要があります ...

 

 - ブログ ,