Dropboxが、1月10日(アメリカ時間)夕方からサービスがダウンし、1月12日夕方の完全復旧まで、約2日間かかったようです。
Dropboxがダウン、完全復旧までに2日間、DBアップグレード時のバグが原因 -INTERNET Watch
先週末に、お客様から「Dropboxで同期が終わらない」という相談を受けまして、あれこれ調べてみると、うちのアカウントでもエラーが発生していることを確認。
・・・これはサーバー側のトラブルだな、と思っていたら、正式に発表がありました。
Dropboxはもはやインフラの一部になっているので、トラブルが発生し、使えなくなるのは困りますね。
ファイルは基本的にパソコン側にあるものなのですが、共有フォルダで同期させながら仕事をしていると、仕事が停滞してしまうこともあります。
パソコンにあるものを同期することになるので、データの消失という点では、それほど大きな心配はないと思いますが、@penchi は、定期的にDropboxフォルダを、ファイルサーバーにバックアップするようにしています。
Dropboxの大きなトラブルって、今まで記憶にないのですが・・・トラブって改めてその怖さを感じました。
投稿者プロフィール
-
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細
最新の投稿
- ソフトウェア2024/08/16ObsidianをSelf-hosted LiveSyncで同期させる簡単な方法
- お知らせ2024/08/16Fly.ioのアカウントを作成する方法
- PC2024/06/13Windows 11インストール時にマイクロソフトアカウント必須 新たなシステム導入か?
- PC2024/06/11NucBox G5 ざっくりベンチマーク