penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

iPad Air Wi-Fi + Cellularモデルをソフトバンクで買う際の料金プラン

      2015/02/01

ec_iPad

先月、iPad Air を購入しました。

今回選んだのは、iPad Air Wi-Fi + Cellularモデル 16GB (スペースグレイ)、キャリアはソフトバンクです。

iPad Air を買ったよ

 

iPadでは、初めてのCellularモデルだったので、どんな料金プランがあるのか、改めて調べてからの契約になりました。

@penchi が、検討したことをまとめてみます。

 

iPad Air Wi-Fi + Cellularモデルの料金体系

iPadは、通話ができないので、スマートフォンの料金体系とは違います。

基本的な構成は下記のようになります。

(1)基本使用料 + (2)ウェブ基本使用料 + (3)機種代金

(1)基本使用料=通信(パケット)料金で、定額、ダブル定額があります
(2)ウェブ基本使用料=iPhoneでは S!ベーシック と同じものです
(3)機種代金=24回の分割払いにした場合は毎月加算されます

ここに、キャンペーンや月月割等の割引が入ります。

 

現在選べる料金プラン 2013年12月18日現在

基本的な料金プラン

iPad Air Wi-Fi + Cellularモデル の基本的な料金プランです。

iipa-001

キャンペーンを適用せず、月月割のみ適用したベーシックな料金プランです。

 

スマホまとめて割

ソフトバンクケータイ、スマートフォン、iPhone等を使っている方が、iPad Air Wi-Fi + Cellularモデル 16GB(以下、iPad Air)を購入する場合に利用できるキャンペーンです。

( iPad 専用)ゼロから定額プラン for 4G LTE

ipa-002

基本使用料が0円から利用できるプランです。

基本使用料は0円でも、機種代金は月月割適用外なので、最低でも ソフトバンクWi-Fiスポット 490円+機種代金 2,730円=3,220円がかかります。
LTEや3G下で通信した基本使用料は月月割の2,450円までは割り引かれるということになります。
 ※3MBで約2,200円になるようです。

 

( iPad 専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE

ipa-003

基本使用料が4,410円の定額制で、データ制限の上限は7GBになります。

基本使用料は月月割の対象になるので、実質的な基本使用料は4,410-2,450=1,960円となり、毎月の支払額は5,005円になります。

※料金プランの画像は、ソフトバンクモバイルのホームページからお借りしました。

 

タブレットセット割

ソフトバンクの4G / 4G LTE対応スマートフォン、iPhoneをお使いの方が利用できるキャンペーンです。

ipa-004

基本使用料は定額の1,050円と格安ですが、データ通信量の上限は2GBになります。

また、このプランは、月月割は適用にならないので注意が必要です。

 

@penchi はどのプランを選んだのか?

ズバリ! 

( iPad 専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTE

です。

Wi-Fi環境下での利用が多いので「( iPad 専用)ゼロから定額プラン for 4G LTE をメインで考える」というところから始まったのですが、一旦LTE/3G下で通信させてしまうと、データ通信料金の単価からみて、あっという間に上限の4,935円に達することがわかり、このプランは却下。

タブレットセット割はデータ通信量の上限が2GBで、4,585円。420円をプラスすると、ベーシックデータ定額プランで、データ通信量の上限は7GB。

データ通信端末ということを考えると、420円で気にせず使えるなら精神衛生上もその方がいいので、月額5,005円の( iPad 専用)ベーシックデータ定額プラン for 4G LTEを選択しました。

 

出先での通信はそれほど頻繁ではないですが、使うときは集中して使うので、2GBの制限はちょっと厳しいんですよね。

とりあえずこの契約で2年間利用し、2年の契約が終わる頃に、その時代にあわせたものに変更しようかと思っています。・・・2年先のことなんて、わからないですもんね。^^;;

 

初のiPad セルラーモデルだったので、改めて(ソフトバンクの)料金プランを勉強しました。

今後購入する方の参考になれば幸いです。

 

 - iPhone・iPad