penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

iPad miniから、iPadに移行して感じたこと

      2015/02/01

P1050253

今年の春にiPad miniを買ってから、それまで使っていた iPad(第3世代)は家族が使っていたのですが、先日それをチェンジして、またiPadを使うようにしました。

iPadとiPad mini、それぞれを使ってみて、あれこれ感じるモノがあるので書いてみます。

iPadのメリット・デメリット

メリット

画面が大きくてきれい
9.7インチ、Retinaディスプレイはやっぱり快適です。
特に雑誌やマンガ、カタログ等を読むには、この大きさが必要と感じました。

重さ故の安定感
iPad(第3世代)の重さは660g、手にするとずっしり感がありますが、それ故に机上での安定感は抜群。
スマートケースの蓋を折り曲げて置く使い方では、この重さ故の安定感が心地いいです。

P1050254

 

デメリット

重い
手で持って使うという場合、660gは重いです。
寝転がって、手で持って電子書籍を読む、という行為は無理ですね。

半年以上、iPad miniを使っていて、久しぶりにiPadを持ったら、その重さに驚きました。^^;;
iPad Air だと、だいぶ軽いみたいなので、いいんでしょうね。

 

iPad miniのメリット・デメリット

メリット

携帯性に優れている
小さい、軽いということで、携帯性抜群です。
ヒップバッグのような小ぶりのバッグにも入るので、出かけるとき、苦にせず持ち歩けます。

活字中心の電子書籍を読むには最適
小説や実用書など、活字メインの電子書籍を読むにはiPad miniの大きさで十分です。
重さも、寝転がって、手で持って読めるレベルです。

 

デメリット

画面が小さい
電子書籍でも雑誌を読む際は、拡大しながら読む必要があります。
マンガはギリギリそのまま読めるレベルかな。
ブラウザの利用では、それほど不自由は感じません。

Retinaディスプレイじゃない
これは、今月発売されるiPad miniで解決しますが、これまでのiPad miniは、画質の面でやや見劣りがします。
慣れてしまえば気にならないんですけどね・・・。

机上での安定感がイマイチ
軽さ故の問題なんですが、机上で使う場合に落ち着きが悪いです。

 

@penchi が考える理想の使い方

iPad
机上、室内使いメインなのでWi-Fiモデル。
ブラウザやメールはもちろんんですが、電子書籍で雑誌を読んだり、Huluで映画やドラマを観たりする用途中心。

iPad mini
出先で使うことを考慮しCellularモデル。
ブラウザやメール、カレンダーなどPIM系アプリメインで活用。
テザリング機能を使って、ポケットルーターとしての使い方もアリ。

 

・・・一台で賄うなら、CellularモデルのiPad Airが理想かなぁ、とも思ってます。
なので、iPad AirのCellularモデル、大いに興味あり。

でも、案外外で使う機会少なかったりするしなぁ。^^;;

 - iPhone・iPad