penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

Google+からの警告メールが届いた数日後、Google+の過去の投稿が表示されない

   

Google+

ちょっとビックリ! な @penchi です。

6月13日に、Google+からの警告 なるタイトルのメールが届きました。

20130618gp2

あなたは最近、Google+ のユーザー コンテンツおよび行動のポリシーに違反しました。

Google+ では、迷惑な宣伝・営利目的のコンテンツ、一方的または大量の勧誘などのスパムが含まれている投稿は禁止されています。攻撃的な投稿や同じような投稿の繰り返しも禁止されています。

今後は違反しないように、Google のポリシーをご確認ください。

違反行為を停止していただけない場合は、Google+ やその他の Google サービスの一部またはすべての機能にアクセスできなくなることがあります。

とのことですが、思い当たることがないんですよね。

Google+ ポリシーと原則

ワタシのGoogle+は、このブログの更新を投稿しているくらいで、ポリシーに該当するような投稿はないはず・・・。

まさか、Taberareloo を使って、ブログ記事を投稿してたのが、スパム扱いされるってことなないですよね?

 

で、まぁ、とりあえず何しようもないのでそのままにし、しばらくしたあとにGoogle+を見たら・・・これまでの投稿が表示されません。

手動で記事を投稿したあとに、いくつかの記事が表示されたりすることはあるのですが、リロードすると表示されなかったりします。

20130618gp01
 2つ記事があるのは、削除後にブログの記事をリンクし手動で投稿したものです。

安定して表示されるのは、この現象が起きた後に投稿した記事のみです。

 

表示されないのはGoogle+の投稿のみで、写真は投稿に使った写真も含め、全部残っています。

Google+ページもそのまま残っていますし、他のGoogleサービスも正常に利用できています。

 

最初は削除されたかと思ったのですが、時々表示されるってことは、削除されたのではないのかな?

Google+は、ブログ記事を投稿するくらいで、熱心に投稿していたわけではないので、記事が削除されても「仕方ないか・・・」くらいの感覚なんですが、詳細な違反行為の明記もない警告メールのあとに、削除しますの通知もなく、記事が全削除されるというのは、恐怖ですね。

 

違反しましたのメールのあと、予告なくGmailが使えなくなったら・・・

なんて、怖い、怖い!

 

今後のために、Googleさんに詳細を問い合わせてみた方がいいかなぁ?

どこに問い合わせればいいんだろ?

同様の経験された方、いらっしゃいますか?

 

Googleアカウントについては、下記のようなことで規約違反になるようなので、注意しなければなりませんね。

Googleアカウントが停止する「写真とテザリングに関する規約違反」*ホームページを作る人のネタ帳

 - SNS