penchi.jp

パソコン&Web屋 @penchi のブログ

Googleアカウントのクラウドストレージが統合されます

   

Google

 

おはようございます! @penchi です。

朝イチでチェックしたニュースに「Googleアカウントのクラウドストレージが統合されるよ」というものがありました。

今後2週間かけて全アカウントに反映させるそうです。

確認は ストレージの購入 ページでできます。

今朝確認した時点では、ウチのアカウントでは反映されていませんでした。

現在の状況(反映前)
20130514g

統合が反映されると、こうなるらしい
  ↓
yu_drive2

Googleアカウントのストレージ容量について

現在
  Gmail・・・10GB
  Googleドライブ・・・5GB

変更後
  Gmail・Googleドライブ合わせて・・・15GB

※Googleドライブには、Google+の写真アップロードの容量も含まれます

 

容量の15GBに変更はありませんが、これまではGmailとGoogleドライブ、それぞれに容量が分かれていましたが、統合後はあわせて15GBになります。

例:Gmailで1GBしか使っていなければ、Googleドライブで14GB使えることになります。

それぞれの利用スタイルにあわせて使えるようになるのは便利ですね。

 

PicasaウェブアルバムはGoogle+の写真に移行

あまり騒がれなかったのですが、GoogleのPicasaウェブアルバムは、サクッとGoogle+の写真というポジションに変わっています。

今回のストレージの統合では、Google+の写真(旧Picasaウェブアルバム)の容量も合わせて、ということになります。

ただし、Google+の写真は、2048ピクセル以下の写真は容量にカウントされないので、このサイズ以下の写真であれば、無制限にアップロード可能です。

Picasaウェブアルバム時代は、Google+アカウント取得が条件でしたが、Google+に統合されたので、この条件はなくなりました。

Picasaウェブアルバムを容量無制限で使う方法 | penchi.jp

 

無料
(2013.05.14時点)
posted with ポチレバ

iPhoneで旧Picasaウェブアルバムを、超快適に扱えるBest Albumも、Google+写真に対応しています!

 - クラウドサービス