パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

GTD

Todolistの自動日付認識機能をオフにする方法

投稿日:

 

ここしばらくタスク管理のメインツールはTodoistを使っています。

とてもいいサービスなのですが、タスクに 3/9 などと日付的な表記をすると、自動的にタスクの期限として認識する という機能があるのですが、@penchi的には余計なお世話でイラッとしていました。

しかし、この機能はオン・オフができるようになっていたので、今はオフにして使っています。

 

Todolistの自動日付認識機能

Todoistのタスク入力は、ゴミを出す 3/9 といった入力をすると、3/9 を日付として認識し期限に設定してくれる機能があります。

 

しかし、タスクの中に 3/9 という表記をしたいのに、期限に設定されてしまうことになり、いちいち修正するのが面倒でした。

この機能は賛否両論で、便利な面もありますが、余計なお世話だ!という意見も多かったようです。

・・・ということで、この自動日付認識機能をオフにする機能が実装されています。

 

Todolistの自動日付認識機能をオフにする方法

Todoistの画面右上にある歯車のアイコンをクリックし、表示されたメニューから Todoistの設定 をクリックします。

 

Todositの設定一般タブ の下部に 自動日付認識機能 があり、標準設定では 自動日付認識を利用する。 に設定されています。

 

自動日付認識機能結構です に設定すれば、自動日付認識機能はオフになります。

 

自動日付認識機能がオフになると、タスクに 3/9 といった入力をしても、期限として認識されなくなります。

 

Todositの自動日付認識機能は余計なお世話だ! と感じている方は、この設定をすると、快適にTodoistが使えるようになります。

 

https://ja.todoist.com/

 

-GTD
-

Copyright© penchi.jp , 2017 AllRights Reserved.