先日、何気なくiTunesの曲が保存されているフォルダを見ると、本来であれば iTunes Media フォルダ内の Musicフォルダに保存されているはずの曲データが、iTunes Mediaフォルダ に分散されて保存されていました。

自分では移動したことはないし、アルバムの中の1曲だけが移動していたりと、不思議な状態です。

これをまとめるのは大変な仕事だなぁ・・・と思って、あれこれ調べてみると、iTunesのメニューに ライブラリを整理 という項目があったので、実行してみました。

Skitched 20111201 113412

すると・・・見事にデータは元通りになりました!

iTunesは結構長いこと使ってましたが、こんな機能があったなんて。^^;;

もし、同様の症状でお悩みの方は、ぜひ ライブラリの整理 を実行してみてくださいね。

iTunes徹底活用ガイド2012 (三才ムック vol.433)
4861994020

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です