ec-iTunes

iTunes Matchの導入をきっかけに、iTunesの大掃除をすることになってしまいました。

肝心のiTunes Matchは、マッチングがなかなか進まない(というか止まってる?)状態から抜け出せず、一旦導入を断念。様子を見ながら再挑戦しようと思っています。

 

iTunesストアで購入した着信音は再ダウンロードできない

一旦、iTunesのデータをリセットするため、フォルダ毎削除して再構築をしたのですが、ここで発見したことが・・・

iTunesストアで購入した着信音は再ダウンロードできない

ということ。

iTunes Storeで購入した曲や、App Storeで購入したものは、再ダウンロードできるので、着信音もてっきり再ダウンロードできるものだと思っていましたが、着信音だけは再ダウンロードできないようです。

 

着信音データのバックアップを!

iTunes Storeで購入した着信音は、データファイルを保存しておけば、万が一なくなっても復活させられます。

着信音データの保存場所は・・・

ミュージックフォルダ内の [iTunes]-[iTunes Madea]-[Tones] にあります。

Tones-1

このフォルダ内のファイルをバックアップしておけば、いつでも復活可能です。

保存場所のフォルダは、使い始めた頃のiTunesのバージョンによって違いがあるようですが、[iTunes]フォルダ内にあることは間違いありません。

着信音ファイルの拡張子は .m4r になります。

Windoiws、Macとも、[iTunes]フォルダの構成は同じです。

iTunes Sotreで着信音を購入して使っている方は、着信音ファイルのバックアップをしておきましょう。

・・・って、一番確実なのは、[iTunes]フォルダを丸ごとバックアップしておけば、パソコンの買い換えや故障時にも、フォルダ毎コピーすれば、一発で復活させられるので、そっちがおすすめです。

最近はiPhoneだけでセットアップもできるので、パソコンを使ってiTunesに接続したことがないというiPhoneユーザーもいらっしゃるようですね。

iPhoneのバックアップという意味でも、iTunesに接続して管理するのがおすすめです。

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

iTunesストアで購入した着信音は再ダウンロードできないので注意!” に対して2件のコメントがあります。

  1. @ より:

    iTunesで着信音を買いました、
    同じ曲が3曲表示されているのですが
    3曲買ったといことになっている
    んでしょうか...?
    購入履歴に何も表示されていない為
    わからなくて( ˙-˙ ) !

    1. penchi より:

      申し訳ありませんが、こちらでは対応しかねます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です