P 20151101 114219

先月からiPhoneのプランを変更し、カケ放題+データ通信量5GB(iPadとシェア)にしました。

元々Wi-Fi環境下で使うことが多く、データ通信量はそう上がることはなかったので、iPadシェアで5GBでも充分間に合う状態です。

ただ、不用意にデータ通信量が上がるのは抑えたいところ。

 

Facebookアプリの動画自動再生をWi-Fi接続のみに設定する

iPhoneのFacebookアプリでは、タイムラインに動画があると自動再生する機能があります。

動画再生はデータ通信量も多く、表示しただけで再生されてしまうのは、無駄も多いかと思います。

そこで、動画自動再生はWi-Fi接続のみ有効に設定変更します。

 

Facebookアプリの右下にある「その他」をタップします。

IMG 2751

 

「その他」から「設定」をタップします。

IMG 2752

 

表示されたメニューから「アカウント設定」をタップします。

IMG 2753

 

「アカウント設定」から「動画と写真」をタップします。

IMG 2754

 

初期設定では、動画再生の「自動再生」が「モバイル+Wi-Fi」になっていると思いますので、ここをタップして変更します。

IMG 2757

 

「自動再生」で「Wi-Fi接続のみ」を選択します。

IMG 2758

IMG 2759

 

こうしておけば、Facebookアプリのタイムラインに動画が表示されても、Wi-Fiに接続されていない環境では、自動的に再生されることはなく、不用意にデータ通信量が上がることはなくなります。

Facebookアプリをよく利用する方は、ぜひ設定しておきたい項目ですね。

 

Twitter公式アプリでも同様の設定があります。

iPhoneのTwitterアプリの動画自動再生を制御してデータ通信量を抑える | penchi.jp

 

 

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です