MacBookPro(13インチ Mid 2010)のメモリ増設を実施しました。
標準で4GBだったものを、8GBにしました。
裏蓋のネジをすべて外します。プラスドライバの小さい +0 というサイズのドライバを使います。
バッテリーの上側にメモリがあります。上下に重なった形で2枚装着されています。
今回使うメモリ。DDR3-1066 4GBのメモリが2枚。
装着方向を間違えないよう、ゆるみなく装着できるよう慎重に作業します。
本来であれば安全のため、バッテリーを外して作業したいことろですが、バッテリーをとめているネジが特殊形状のものなので、ドライバがないため外さずに作業しています。
装着後、裏蓋を仮止めして電源を入れて確認。
8GBのメモリを認識しています。
確認後シャットダウンして、裏蓋をきちんととめて作業完了です。
※おまけ
HDDをSSDに換装し、メモリを4GBから8GBへ増設したMacBookProの内部。
仮想デスクトップでWindowsを動かすことをするのでメモリを増設しておけば安心です。
投稿者プロフィール
-
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細
最新の投稿
- ソフトウェア2024/08/16ObsidianをSelf-hosted LiveSyncで同期させる簡単な方法
- お知らせ2024/08/16Fly.ioのアカウントを作成する方法
- PC2024/06/13Windows 11インストール時にマイクロソフトアカウント必須 新たなシステム導入か?
- PC2024/06/11NucBox G5 ざっくりベンチマーク