パソコン&Web屋 @penchi のブログ

penchi.jp

クラウドサービス 新着記事

Dropboxの無料プランでリンクできる端末は3台までに制限された

投稿日:

 

まさに寝耳に水! すでに実施されていたことがあきらかになり驚いています。

Dropboxの無料プランでリンクできる端末が3台までに制限されました!

 

Dropbox 無料プランでリンクできる端末は3台までになった

2019年3月から、Dropboxの無料プラン(Basicユーザー)がリンクできる端末は3台までという制限ができました。

 

 

具体的にどんな制限がかかる?

現状は維持できる

2019年3月以前に3台以上の端末(デバイス)をリンクしている場合、その端末のリンクは維持されますが、新しく端末を追加することはできません。

 

新しく端末を追加する際はリンクする端末を3台までにする必要がある

新しいパソコンやスマートフォンなどの端末でDropboxアプリを使いたい場合は、リンクする端末を3台以内にする必要が出てきます。

すでにリンクされているデバイスの中からリンクを解除して合計3台までにおさめるようにします。

 

ウェブ利用は台数にカウントされない

Dropboxのウェブサイトでログインして利用するのはリンクに該当しないため、台数制限にかかることはありません。

 

パソコンやスマートフォンなどの買替時に注意

現状を維持していく分には3台以上の端末でも利用していけますが、パソコンやスマートフォンなどを買い替えたり、これまで使っていなかった別な端末で利用したくなった場合は、3台までの制限が出てしまうので、端末の買替や変更時には利用端末の見直しが必要になります。

Dropboxを無料で使い続けるのであれば、よく使う端末を3台までに絞り込み、その他の端末ではウェブサイトを利用するといった使い分けをするしかないでしょう。

 

まとめ

@penchiもDropbox環境の見直しを始めました。

これまでのように端末を無制限で使いたい場合は、有料プラン 個人向けのPlusで1,000円/月(年払いの場合)がかかってきますが、これはちょっと考えてしまいます。

Office 365 BusinessはOfficeのデスクトップアプリが5台のパソコンで利用でき、OneDrive for Businessが1TB利用可能ということで、Dropboxよりずっと割安感があります。

@penchiはOffice 365 Businessを契約中なので、メインの利用をOneDrive for Businessに集中させ、Dropboxはサブ的な位置づけで利用していこうと思っています。

Dropboxも紹介プランのボーナスのおかげで20GBまで利用できるので、放置するのももったいいですし、Dropboxならではの良さもあるので使い続けられる方法を考えてみます。

 

Evernoteに続きDropboxでも台数制限・・・無料で利用するのは難しい時代になってきましたね。

 

  • この記事を書いた人

@penchi

@penchi デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。 >>> プロフィール詳細

-クラウドサービス, 新着記事
-

Copyright© penchi.jp , 2019 All Rights Reserved.