デジカメで撮影した写真・・・主に仕事中に撮る修理経過等の写真なんですが、これをどう管理するかを検討していました。
検討する際の材料は下記の点。
- 修理経過や結果の写真が大半である
- お客様に見せて説明する際に使う
- 写真の解像度は高くない(標準設定は2048×1536)
- オンラインストレージに置きたい
これらのことをもとに決めたのが、Google+写真(Picasaウェブアルバム)です。
その理由は・・・
- iPadのBest Albumでサクサクと見ることができる
- 2048×2048ピクセル以下の写真は無制限アップロードOK
- アルバム管理が楽である
ということです。
容量を大幅にアップしたFlickrと迷ったんですが、アルバム管理のしやすさという点で、Google+写真に決めました。
Google+写真の場合は、アップ時にアルバムを作成または指定できるので、アップ時に決めればあとから手を下す必要はありません。
ということで、HDDに溜めていた写真を、Google+写真にアップ。
アルバムは月単位にし、2013-10 のような名称にしました。
アップしたアルバムは、iPadやiPhoneのアプリ Best Album を使って閲覧します。
特にiPadでサクッと見られるようにしておくことが重要。
接客時にお客様に写真を見せながら、説明するのに使いたいのです。
Wi-Fi接続されたiPadでの表示もスムーズです。
こちらはiPhoneでの表示。
2048×2048ピクセル以下の写真はアップロード無制限
今回、Google+写真に1,000枚くらいの写真をアップしましたが、Googleのストレージ容量を消費しません。
これは、Google+写真が、2048×2048ピクセル以下の写真は、容量無制限でアップできる仕様のためです。
サイズに注意すれば、実質無制限で写真をアップできてしまうわけです。
Google+写真をiPhoneやiPadで使うなら、Best Albumが最高に便利です。
Best Albumの存在も、Google+写真に決める大きな要因になりました。
Best Albumは、iPhoneとiPad両方に対応した、ユニバーサルアプリです。
まとめ
デジカメの写真管理は何かと悩みますね。
人それぞれ使うスタイルが違うので、@penchi の方法がベストではないですが、何かの参考になれば幸いです。
個人的にはオンラインストレージに置くことで、様々な機器や環境でも使える、という点が大きいんですよね。
ストレージ容量の大きくないSSDのMac Book Air や、iPad、iPhoneでも、大量の写真を扱えるのは大きな魅力。
ただし、オンラインストレージは、そのサービスでトラブルが起きたり、終了する等のリスクもありますので、そのあたりを理解して利用する必要がありますね。
心配な方は、外付けHDD等にローカルのバックアップをしておくといいかもしれません。
投稿者プロフィール
-
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細
最新の投稿
- ソフトウェア2024/08/16ObsidianをSelf-hosted LiveSyncで同期させる簡単な方法
- お知らせ2024/08/16Fly.ioのアカウントを作成する方法
- PC2024/06/13Windows 11インストール時にマイクロソフトアカウント必須 新たなシステム導入か?
- PC2024/06/11NucBox G5 ざっくりベンチマーク