ec-google

大型の台風18号が、各地で被害を出しています。

@penchi の住む、福島県も間もなく通過ということで、風雨が強くなっています。

災害時には迅速に正確な情報を得るのも大切なこと。

そんな時に役立つツールのひとつが Google Now です。

 

Google Nowは、Google検索アプリで使える

Google Nowは、Googleアカウントのユーザーの各種情報や、位置情報をチェックし、今いる場所に関する情報を表示してくれるサービスです。

iPhoneやAndroidのGoogle検索アプリで利用できます。

Google 検索

無料
(2013.09.16時点)
posted with ポチレバ

Google検索(Google play)

 

起動すると、関連する情報を、カード で表示しれくれます。

iPhoneのGoogle Now

gn-001

AndroidのGoogle Now

gn-004

 

今日は台風の影響で、福島県に土砂災害警戒情報が出ていますが、そのカードをタップすると、詳細が表示されます。

gn-002

gn-003

 

天気のカードをタップすると、天気情報の詳細が表示されます。

gn-005

 

専用のブラウザで表示され、関連サイトのリンクも表示します。

gn-006

 

表示させるカードは設定できます。

nns-001

gns-002

 

Gmailに届いたメールを元に、アマゾンの配送通知がカードで表示される、といった機能もあり、なかなか面白いアプリだと思います。

表示される情報は、どのような基準で表示されるのかは、よくわからないので、完璧に信頼するということはできませんが、今後の進化に期待したい面白いアプリです。

Google 検索

無料
(2013.09.16時点)
posted with ポチレバ

Google検索(Google play)

 

Follow me!

投稿者プロフィール

@penchi
@penchi
デジタルガジェットとアナログな文具を好むハイブリッドなヤツ。フリーランスのパソコン屋兼ウェブ屋。シンプルでキレイなデザインやプロダクトが好きです。
>>> プロフィール詳細

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です